見出し画像

フィリピンで語学留学してIELTS6.5取得できた!

6月から9月末まで約4ヶ月の間、フィリピンのバギオという場所で語学留学をしていました!本気で英語を身につけたいなと思って、英語環境に飛び込んでみました。去年の10月に ONE OK ROCK のライブに行ったのがきっかけで海外挑戦の一歩として語学留学をしてきました🇵🇭
その時のライブはこちら↓

語学留学に行った理由

英語の勉強は少しずつ続けていたつもりでしたが、まだまだ英語が話せるとは言い難く、英語のYoutubeを見ても全くわからないところがあったり、オンライン英会話でも上手く伝えられないことが多々あり、まだ海外で働くには英語力が足りないと思ったからです。

事前の語学力

オンライン英会話を1年間続けていたのと、2021年にTOEICを受けましたが、その時は705点でした。まだまだスラスラと英語が頭に出てくることはなかったです。

語学学校

英語環境にどっぷり浸かるために、 API BECI のスパルタキャンパスに行きました。母国語を話すことが禁止されているエリアがあったり、部屋に先生がいたり、スピーキングの動画を撮ってくれてレビューしてくれたりしてくれるので効率的に勉強できそうだと思いここに決めました。平日は外出禁止なので常に英語の勉強をすることができました。週末は平日に勉強しすぎていてストレスが溜まってしまっているのか、みんなで飲みにいくことが多かったです。笑

設備はもちろん日本と比較すると劣るところはありますが大丈夫でした。シャワーの水圧が弱かったり、シャワーの機械が壊れて、水でシャワーを浴びなければいけなかったりしましたが。また、台風が来た時には水と電気が止まり、トイレの水が流せないので井戸水を汲んで1階から3階まで運んだり、井戸水でシャワーを浴びたりという生活を2日ほどしました。なかなかできない経験だったので面白かったです。雨漏りした部屋もあって、床が水浸しになったのもなかなかスリルがあって楽しかったです。

BECI スパルタキャンパス

バギオ

バギオはフィリピンの中で避暑地と呼ばれる場所で、1年を通じて20度前後の気温です。ただし、雨季には雨が止まないこともあります。自分は3週間ほど日光を見ない時期があったので、3週間ぶりに日光を見た時は太陽に感謝しました🙏 湿気がすごいので、衣類やバッグにカビが生えてしまったのはショックでした。湿気対策がきちんとできれば住む場所としては良いなと思いましたが、日光は大事ですね。あと、服屋さんでジャージを買ったのですが、洗わずに来たら大量にノミやダニがいたようで蕁麻疹が出てしまいました。フィリピンで買った服は最初に洗わなきゃいけないですね。

蕁麻疹できて悲しかった😢 次は服買ったら絶対洗うぞ

フィリピンの人とはオンライン英会話を通じて交流があり、去年も1ヶ月ほどフィリピンに滞在したので人となりは理解していました。元気が良くて、楽しませてくれる人が多かったです。今回の学校にはフィリピンのゲイの方が多くて、新しい価値観を感じることができました。元々ゲイの方には偏見はないのですが、その方達は人一倍明るく、一緒にいてとても楽しい存在でした。また、部屋は4人部屋なのですが、全員が異なる国籍になるようになっています。韓国、ベトナム、フィリピンの方達と一緒の部屋になりました。毎朝4:00にアラーム付きで起きる人、常にスマホをスピーカーにして大音量でYoutubeを観る人、夜中まで彼女と電話する人、トイレを使用したらトイレの座るところがびしょびしょにする人などなど、いろんな方がいました。なかなかハードな時間を過ごすこともありましたが、良い思い出です。

勉強

今回の目標はIELTSで6.5を取得することを目標にして来ました。というのも、将来的にカナダの永住権を取りたいと思っていたからです。そこで最低の条件がリスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの4技能で全て6.0以上を取らなければいけないです。そこに向けて、勉強プランは1ヶ月は日常英会話のESLコース、3ヶ月はIELTSコースを受講しました。1日にマンツーマンが5コマほど、グループが3コマ、テストが3コマくらいあります。マンツーマンの先生が気に入らなければ変更も簡単にできることは魅力の一つでした。毎日朝の8:00から夜の21:00まで勉強する生活を4ヶ月過ごしたので、人生で1番勉強した期間だったと思います。IELTSコースに行ってからは内容がとても難しく、スピーキングのテストで話すことが億劫になることもありました。最初の模擬テストではオーバーオール4.0だったのですが、最終的に公式のテストを受けて6.5を取得できました🎉

公式のIELTSの結果 オーバーオール6.5🎉 めちゃくちゃ嬉しかった!!!

遊び

スポーツしたり、ビーチ行ったり、お酒飲んだりして、第二の青春って感じがして最高でした!フィリピンの人、とても優しい。

フィリピンのチームっぽい方と一緒にバレーとバスケした⛹️
みんなでハンドレッドアイランド行ってきた🏝️海が綺麗。
バナナボートに初めて乗った🍌
みんなで毎週お酒飲んだ。たまに記憶飛ばす人もいた。

最後に

自分の英語力が伸びた実感もあり、異文化交流もできて最高でした!海外の人と一緒に暮らす難しさを知ったり、その人たちが何を大切にしているかを感じることもできました。英語はすぐに上達するわけではなく、継続して時間をかけてやるものだと改めて感じたので、これからも英語に触れ続けていつかペラペラになったと感じるようになっていきたいです💪 まずはカナダの永住権の要件をクリアしたのでこの語学留学は成功だと言えそうです!

次は、「東京で英語で寿司を学ぶ」編です!
では👋

卒業証書!お疲れ様でした。

サポートしていただいたお金は、新しい経験に使えるようにします😄 海外挑戦の資金や勉強に使わせていただきます!!