見出し画像

ONE OK ROCK に会って海外挑戦しようと決めた話

10/4 のトロントのライブに行ってきました!!!
最高の経験をしたので、自分が感じたことやこれからやっていくことを決めたので書き残しておきたいと思います。
間違いなく一生の思い出になりました。



VIPチケットを手に入れるまで

元々VIPのチケットを欲しいなと思っていたのですが、一週間後に売り切れていて絶望していました。なぜすぐに決断して購入しなかったのかと。。。そんな中、Twitter で探してみると「SELLING 1 ONE OK ROCK VIP ticket in Toronto!」と文言を残している人がいてその人にぜひ売って欲しいと言って話を進めていました。もしかしたら詐欺なんじゃないかなと思っていたのですが、それはそれで話のネタにもなるし面白いから行ってみるかとなっていくことを決めました。7月からちょこちょこやりとりをしていて本当にチケットをくれるの不安でした。9月にpaypalを使ってチケット代金の半額を払って、ライブの前日にさらに半額払いましたが、ここまでで一度も会っていません。ライブ当日に現地に来てくれた時は心の底から安心しました。その人は元々日本に半年ほど留学していたらしくて日本のことも好きだから、自分のことも信用していてくれていたみたいです。本当に日本人で良かった。。。

ライブが終わった後も、その人の友達の家に行ってご飯を食べさせてくれて、とても親切な人でした。自分の英語力が低すぎて全然会話についていけなくて擬似的に「ネイティブと話せない日本人留学生」を体験することができました。簡単な会話しかできないのにライブ前にたくさん話してくれたり、ライブ後にご飯に連れていってくれたりしてくれて本当にありがとう!!!日本に来たら今度は俺がいろんなところを紹介します。もっと英語話せるようになります!

会場の雰囲気

トロントでのライブは日本人が4割ほどいそうな日本語率の高さ。こんなにたくさんの日本人が海外に来て語学を学んだり、実際に住んで仕事をしているのかと思うと、尊敬するばかり。もしかしたら自分みたいにライブのためだけにきている人もいるかもしれないけど。

VIPは何ができるの

VIP用のサイン入りの札をもらえます。

VIP の首掛け

最初にハイタッチをして、その後に一緒に写真を撮って、ほんの少しだけ話すことができます。とにかくかっこいい。もう少し話したかったのが本音です。10秒くらいしか話せなかった気がします。

ハイタッチしてくれる ONE OK ROCK

ライブ中

ライブは圧巻のパフォーマンスでした。日本ではありえないくらいの距離でライブを観ることが出来ました。ほぼ最前列。TAKAとの距離は1mくらい。ほぼ生歌を聴ける距離でした。全員で歌うことができてお酒も飲みながら観ることができて、ただただ最高でした。

英語でパフォーマンスをするメンバーと、それを聴いて盛り上がるオーディエンスを観て、「世界中にファンがいるバンド」なんだと改めて実感しました。日本語がわからない海外の人が、「The Beginning」の日本語パートを歌っていて感動しました。

日本とは違って、動画を撮ることができるのですが、ここの塩梅が難しいなと思いました。個人的には記憶にも記録にも残したかったので動画を撮ることにしたのですが、これだと100%楽しめずに70%くらいになってしまいます。途中から動画を撮るのをやめて一緒に歌ったり、手を振ったり、飛んだりしたけどこっちの方が楽しいです。でも後で見返すことができる動画も一生の宝物になるのでバランスだな〜と思いました。

目の前でマイクを観客に向けるTAKA

トロントは日本人が多かったこともあり Stand Out Fit In の曲の中で日本語のMCを聞くことができました。ONE OK ROCK が海外で挑戦している日本人に対して励ますような内容で感動しました。それと同時になぜ自分は海外に挑戦できていないんだろうという気持ちになったことを今でも思い出します。

感じたこと

この経験は一生の宝物になりました。自分が10数年もの間ずっと大好きで聴き続けてきたバンドに直接会って、話して、目の前でライブを聴くことができて感激しました。まさかライブ中に日本語でメッセージを聞くことができるとも思っていませんでした。それを観た瞬間に海外に挑戦し続けている ONE OK ROCK を改めて尊敬し、自分も海外に挑戦していくと決めました!

2012年に初めて ONE OK ROCK のライブに行った時の写真(Zepp福岡) 若いな

今後の目標

2024年の1月に海外で生活を始めることを目標にします!今までなんとなく英語を勉強しなきゃと思っていて、英語の勉強の挫折を繰り返してきましたが今回の経験をして、必ず海外に挑戦しようと決意しました。海外の人と冗談を言い合うことができて、親友が作れるようなコミュニケーションを取れるようにしたいです。最終的には海外で仕事をしていきます!海外のカレッジに入るためには、Duolingo で105点、TOEIC で850点が目安みたいなのでその点数を目標にこれから英語の勉強やっていきます💪

最後に

自分が大好きな歌詞を載せておきます。是非聴いてみてください。

自分を誤魔化し生きることに意味はあるか

ONE OK ROCK 「We are」

ここから先は

0字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、新しい経験に使えるようにします😄 海外挑戦の資金や勉強に使わせていただきます!!