見出し画像

【おすすめ度 ★★★★】歴史妄想探訪

現在のところ、このチャンネルが一番オススメかな。
アマチュアが個人でやってるチャンネルにように思える。
最初から邪馬台国を扱ったチャンネルだったわけではなく、なんとなく邪馬台国に関する動画をアップしてみたらそれがウケて、気を良くしたうP主はそれ以降邪馬台国関連の動画しか出さなくなったみたいな・・・😅

かなり幅広い観点から邪馬台国の真相に迫っている。
他のチャンネルでは名前さえ出てこない資料まで持ち出して話をしている。
まだ最終結論を出すまでの動画は出来上がっていないが、どうやら九州説の中の熊本説推しらしい。

ゼロから邪馬台国の話をしていないので、基本中の基本的な知識を備えてから見た方がいいと思われる。
説得力はかなりあって面白い 👍😊

自説をまとめた本を出版するらしい📖
(ここから=============================
2024.3.5追記
自説本を出版するというこの話。実はトラブルになっています❗😅
紙ベースの書籍にする前にPDFファイルでお渡ししますと金を取っておきながら現在までPDFファイルが送られていません。
昨年末の以下の書き込みを最後にトンズラ状態です😱

ナント ❗ 執筆データ自体を失くしてしまってたらしいです。
バックアップくらい取っておけよ💢っていう超マヌケな話です。

どうするつもりなんですかね。
金額が小さいのと、買った人が少ないので騒動にはなっていませんが、いったん返金した方がいいと思うんですけど❓
ハッキリ言ってこれは詐欺に等しいですからね 😠

============================(ここまで)


何事も結論を出すには判断材料が必要になります。
邪馬台国に関して、現在存在する判断材料の文献や遺跡からの出土品などなど全てを揃えても結論が出せない状況にあるため、邪馬台国の比定には必ず推理・推測・想像・妄想などが必要となります。
つまり、そこが問題なわけです ❗
結論が出ないのを良いことに北陸説、畿内説、四国説は都合の良い解釈、都合の良い部分だけを切り取って自説を述べてるわけです。
九州説の中にも同様にとんでもない自説を述べてる人がかなり多いです。
だから❗ それを見極める力が必要なのです。
トンデモ論を真に受ける人が多すぎなんですよ💢
そういうのは止めましょうねって話を私はしているのです👈

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?