見出し画像

【おすすめ度 ★★】日本史 TV

あまりやる気を感じないチャンネル😅
チャンネル登録者も動画数も少ないです。

自説を論じてる動画なのですが、まぁそこそこいい線行ってる感じはするんですけど・・・う~ん🙄

ただ、邪馬台国は熊本県の山鹿市から熊本市にかけてという話で、これだと伊都国からかなり遠くなっちゃうな・・・と思ったのですが・・・

これは別動画のキャプチャですが、伊都国は定説の糸島市ではなく佐賀駅のちょっと上の方なんですね。
まぁそれだと幾分近くはなりますが、それでもちょっと遠いかな❓🙄
魏志倭人伝の記述通りに進むとその場所になるって話なのでしょうけど、その場所じゃ女王国の表玄関の役目が果たしづらくないですか❓
しかも、糸島市あたりは邪馬台国と別勢力に区分しています。
やはり、伊都国は定説の糸島市あたりだと思いますよ。
少なくとも海に面してるという条件がありそうに思います。
邪馬台国はそこからそう遠くない場所です。

方保田東原遺跡は確かに気になります。
かなり大きな遺跡ですしね😏

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?