見出し画像

【おすすめ度 ☆】考え方の学校 Yoshi Sun TV

ツッコみどころもあるし、共感するところもある動画なんだけどさ・・・
気になったのが『水行』の解釈についての部分。
魏志倭人伝に書かれている漢文は、当時の中国の解釈で読まなければならないと主張している。これはその通りだと思う 👌
で、水行の意味は「船を使った航行」ではなく、河川を主に使った旅という意味だという。
つまり、水行とは「主に船を使った旅、けれど歩くときは歩いた」と。
水行は船と徒歩の両方。船のみの移動の場合は『乗船』という言葉を使うんだと主張している。

でもさ・・・よく考えてみてよ🙄


魏志倭人伝に書かれている魏の使節団は朝貢に対する返礼品を持ってきたんじゃなかったっけ❓😅
鏡とか金銀財宝をたくさん・・・
陸に上がるときイチイチ持ち出して歩くっていろんな意味で怖いよね。

それよりも疑問なのが、水路陸路繰り返すってことは陸路で進んだあと再び船に乗ることになるんだけど、その船はどこから持ってきたって言うのさ❓
水路で行けないから陸路を使うんでしょ❓
陸路を進むとき船担いで進んだのだろうか❓
空船で移動出来るなら陸路使う必要ないわけだし・・・😁

甘いよな~🤣🤣🤣


この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?