見出し画像

楽しそうだ!趣味メルカリにしようか。

メルカリの初心者向け講座に行ってきました。ヤフオクにしても、メルカリにしても売れるならばこれ程良い話はないのですが、手間暇かけて割に合わなそうと今まで敬遠しておりました。
 
しかし、個人的に今回講座の思惑かもしれませんが、『やろうか』と強く思わせる事がいくつかありました。

1.売れるかチェック機能

私がヤフオクしかり、メルカリもあまり今まで興味を抱かなった理由として、例え売れても面倒、割に合わないと言うのもあります。そして、第一そもそもこんなもの売れんの?というところです。
 
もし売れなければ、それなりに手間暇かけて出品したのにという強い思いが募りそうです。また仮に売れても面倒、割に合わないと言った気持ちもあります。

そうは言っても、売れて部屋が片付くというのはかなりのメリットでもあります。
 
私が今回講座に参加して知ったのは、売れるかチェック機能です。
 
なんと対象品の写真を撮る事により対象商品の売れる確率がわかるというのです。これは、私のメルカリへの一番の抵抗そもそもこんなもの売れんの?に対して、デビューへ後押ししてくれます。
 
私のこの機能を使った時のイメージとして”これ売れんの?売れなそう?わかった捨てよう”という図式が出来たのです。どこまで信憑性があるかはわかりませんが、まあ有難いです。

2.スマホやPC

色々メルカリ講座にて、メルカリの魅力に取り弾かれた私ですが、そうは言ってもアプリのダウンロード始め、ID、パスワードと私の最も苦手で嫌いな分野がありました。
 
本人確認は勿論、2日~3日掛かると言う事なので、今は出品すらできません。
 
色々なものがキャッシュレスになっている現在、メルカリも当然キャッシュレスになっており、それには相応のオンラインでの厄介?な決めごとは否めないのが個人的には痛い所です。
 
登録、本人確認といった家庭にせよ、かなりの個人情報を入力し、時間も要します。それに加え、ID、パスワードと確かに控えて置く必要も生じ、中々、アナログ世界には難を要するのはSNS等同様です。

3.断捨離の味方

誰もが、住環境をすっきりさせたいと願うところではないでしょうか。そんな中で、例えお金にならなくとも、誰かが有難く使ってくれるならば嬉しい事です。
 
勿論、それに対価が付けばもっと嬉しいです。
 
どれ程時間を要するのかわかりませんが、取り合えずはノーリスクで断捨離をするには良いツールだと思います。
 
今まで散々出来なかった断捨離ですが、誰かが喜んでくれる、よりによってはお小遣いも入ると思えば頑張るどころか、趣味にもなれそうな気がした一日でした。
 
私のメルカリ人生は今日から始まります。いつ終わっても公表しませんが(笑)




御一読ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?