見出し画像

木曜日だけのスパイスカリー店 「MOUNTAIN MOUNTAIN」はじめました。

「いつカレー屋さんやるの?」

ぼくが友人たちに、会うとよく言われる質問No.1でした。
なぜこの質問をよくされるのかと言うと、それはぼくが毎日カレーを食べ続けているからなんだと思います。「カレー屋さん、はじめたよー!」と2019年12月からようやく言えるようになりました。

もうはじめて、2ヶ月半経ってしまい、ずっと熟成noteになってましたが、ようやく書きました。木曜日だけの間借りスパイスカリー店「MOUNTAIN MOUNTAIN」をはじめることになった経緯や想いについて、よかったら読んでみてください!そして、ぜひカレーを食べにきてください!


はじめることになった2つのきっかけ

・カレーを食べたい!→つくって、振る舞いたい欲の変化

2016年にカレーの学校に集まった5人の仲間と『カレーのジュク』をはじまりました。『カレーのジュク』では、じぶんたちの好きなカレー屋の店主から、根掘り葉掘りレシピから作り方まで直接教えてもらうワークショップを開催しています。

3年間で20回以上やってきて、どんどんどんどんカレーにハマってきました。カレーって人によって、作り方が全然違うし、同じレシピで作ってみても、同じ味にならないんですよ!その魅力にどんどんハマって行き、カレーを食べるだけでなく、作って、振る舞いたい欲がすこしずつじぶんの中で育ってきたのです。

そんなタイミングで、言葉の企画と企画祭で、カレーを大勢に振る舞うチャンスをいただきました。そこでつくったカレーを、みんなが「おいしい〜!」と言いながら、あっという間に平らげてくれて、一層この想いが加速してきました。たぶん、この機会がなかったら、はじめてないだろうなと思っています。

・フードロスをなんとかしたい!

飲食店をやっているとどうしても、うまく消化できない食材が出てきてしまいます。というのも、お店のメニュー構成を考えるにあたり、そんなに人気にはならないけど、バランスを考えると、置いておきたいメニューなどがでてくるのです。

その食材をうまくカレーに取り入れて、ちゃんとおいしい状態で、提供できる環境にしたかったというのもきっかけの一つです。

今回は、じぶんたちのお店なので、食材のことをしっかりわかった上での間借りチャレンジができました。ほかのお店でも、うまく回っていない食材を使ったカレーやスパイス料理のレシピ開発を今後やっていけたらいいなと勝手に妄想中です。もし、興味ある方いたら、お声がけください!


MOUNTAIN MOUNTAINに込めた想い

1 / 100をいくつか作るといいよ。
ある分野で1流になるのではなく、1/100を複数もつことを目指してみる。
変化の激しい時代には、こういう考え方もあるんじゃないか?

ぼくの師匠のひとり、さとなおさんのラボに通っていた時期に伝えてもらいました。ぼくにとって、カレーがそのうちの1つになりつつあるんです。
あとの2つの山は、一緒に働く仲間の山であったり、これから新しい山を見つけて、登って行けたらと思っています。

1 / 100 の山を1山ずつ登って行き、その3つが連なると大きな一つの山になる。そんな日が来ることを願って、このロゴを作りました。

また、ぼくの好きなアーティストceroの曲「マウンテンマウンテン 」があります。曲もPOPでカワイイんですが、この歌詞がまたいいんですよね。


石がごろごろ、足場が悪い
意志がなければ、辿り着けない
歩く、歩く、歩く、歩く、歩く、
青に向かって歩き続ける

1/100の山は、石がごろごろしていて、足場が悪い。
意志がなければ、たどり着けない。
でもひたすら、歩いて、歩いて、歩き続ける。

ちょうどこの歌詞と、1/100をいくつか作るという想いがピッタリだなと思い、この店名に決めました!


なぜ木曜日だけなのか?


山の中には、森があり、
その森には、木が生い茂っています。
そう。山に木があるから、山は山でいれるのです。
だから、木がある木曜日のみやってます。半分冗談、半分本気です。笑

本当の理由としては、週の半ばも過ぎて、
木曜日のお昼にスパイスチャージして、ちょっとご機嫌になって、
木曜日の午後と金曜日1日を乗り越えてもらえたい。
そんな後押しが少しでもできると嬉しいな〜と。
そんな気持ちでやっています。

MOUNTAIN MOUNTAINをはじめられたのは、みんなのおかげ!
カレーのジュクメンバーを筆頭に、いつも元気をくれるカレーフレンズたちも、
言葉の企画・企画祭でカレーを振る舞う機会をくれた、阿部さん、平賀さん、言葉の企画生のみんなも、
「いつカレーやんの?」といつも声をかけ続けてきた友人各位も、
間借りをさせてくれるオーナー、試作カレーを食べ続けてくれた羊のロッヂと隣のロッヂの仲間たちも、
お店を手伝ってくれているみんなも、
みんな、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!


ちなみに、MOUNTAIN MOUNTAINのカレーのレシピは随時公開していきます!スパイスカレーをじぶんで作るチャレンジをする人が増えていくと嬉しいな〜と。12月のスパイスラムカレー、1月のスパイスラムキーマのレシピの公開準備中です!しばしお待ちを〜!


なんだかんだ書きましたが、
ご機嫌になれるカレーをつくれるように、頑張ります!
それでは、よきカリーライフを。

この記事が参加している募集

熟成下書き

いただいたサポートは、羊のロッヂメンバーやカレーのジュクでお世話になっているシェフたちに差し入れ代として大切に使わせていただきます!