言葉はチカラにも励みにも凶器にもなる!

「人が人を助けることになんの理由がいる」
ここ最近、心に刺さった言葉です。

やっぱり、ぼくにとって言葉は大切。
伴走者さんからの言葉でパワーもらえて走れてます!
そして、調子がいかない時もたくさんの言葉をもらい、励まされる。

言葉って、本当に大切だなと思う。
同じことを伝えるにしても、気持ちよく受け取れる言葉もあれば、なんか責められているように受け取ってしまう言葉ある。
自分は、そんなつもりで伝えたつもりはないのに、違う受け取り方されることもある。

そして、声をかける時はタイミングも大事。
声かけをした方がいいのか?
今はそっと見守っておく方がいいのか?

また相手の状況によっても受け取り方はさまざま。
忙しかったり心に余裕がない時は、なかなか思い伝わらない。
ご機嫌なときは、意外とすんなりと伝わる。

そして何より、心無い言葉に心が傷つくこともある。

幸い、ぼくの場合は素敵な言葉をかけてくれる方達がたくさんいるので、それだけで毎日が幸せです。

ぼくも誰かのチカラになれるような記事を発信していくそ!
と思った今日の振り返りでした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ハートボタン押してもらえると嬉しいです (^^♪
【ハッシュタグまとめ】
#やまぴー日々短文雑記
#ブラインドランナー
#パラアスリート
#マラソン
#パラリンピック
#視覚障害
#全盲
#弱視
#網膜色素変性症



ここから先は

0字
パラアスートだけなく、鍼灸マッサージやファスティングマイスター、健康美容食育士などの資格を持って活動しています。 健康が全てではないが、健康でなければ全てを失う。 健康をサポートする仕事に興味ある方はご連絡下さい。

視覚障害者(弱視)当事者です。 福岡県福岡市を拠点にブラインドランナーとして活動している山下慎治です。 日常の暮らしのなかで気づいたこと、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?