視覚障がい者の支援サービス。アイコサポートについてのお話し。

 視覚障害者をサポートするような支援サービスもかなり増えてきています。
ここ最近 #アイコサービス っていうサービスがあることを初めて知りました(^^♪

簡単にいえば、スマホのカメラを利用した道案内や、文字の読み上げなどのサポートをしてくれるサービス。
Be My Eyes ご存知であれば、ビーマイアイズの有料版みたいなイメージでいいと思います。
※ボランティア方が案内するのでなく、研修を受けた専門オペレーターの方が案内してくれるイメージでした。

詳しくは、下記のホームページをご覧ください。
↓↓
視覚障がい者の暮らしを支援する「アイコサポート」 (prime-as.co.jp)

ぼく自身は、弱視でいまのころ利用するほどではないのかな?と感じる一方で、もし自分がこれから全盲になってしまったら、使ってみたいと思うようなサービスでした!!
無料ではないですが、そのかわりにサポート体制はしっかりされている感じです。

いまのところアイフォンでしか対応できていなかったり、改善点はそれなりにありそうですが、サービス開始されて間もない感じなので、これから利用者さんが増えていけば、いろいろと改善されていくと思うので期待できるサービスの1つだと思います。

無料と有料、アナログとテクノロジー、いろいろと組み合わせて視覚障がい者それぞれ、自分なりに使いこなしていくことがとても大切ですね!

これから、いろいろと考察していきたいと思うサービスに出逢えていい1日でした(人''▽`)ありがとう☆

【ハッシュタグまとめ】
#やまぴー
#やまぴー日々短文雑記
#感謝日記
#山下慎治
#パラリンピック
#ブラインドランナー
#伴走
#伴走者
#ガイドランナー
#視覚障がい者
#視覚障害

#弱視
#網膜色素変性症
#視覚障害者の日常
#BeMyEyes

ここから先は

0字
パラアスートだけなく、鍼灸マッサージやファスティングマイスター、健康美容食育士などの資格を持って活動しています。 健康が全てではないが、健康でなければ全てを失う。 健康をサポートする仕事に興味ある方はご連絡下さい。

視覚障害者(弱視)当事者です。 福岡県福岡市を拠点にブラインドランナーとして活動している山下慎治です。 日常の暮らしのなかで気づいたこと、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?