靴が道案内! 視覚障がい者の外出支援するサービスの状況について #アシラセ

ここ最近は、視覚障害者をテクノジーのデジタル技術で支援するような動きがたくさん出てきています。

今回は、そのデジタル技術を活用した外出支援の1つ #Ashirase #アシラセ の状況についてのご紹介です!

来年2023年1月にも足への振動で誘導するサービスを始めるとのことです\(^o^)/

 アシラセは、目にまつわる課題の解決に特化してきたスタートアップ企業です。靴に装着する器具の振動とスマホアプリで単独歩行を支援する歩行ナビ「あしらせ」を開発しています。

行き先を設定すると、左に曲がるときは左足の外側に取り付けた器具が振動。そして曲がり角に近づくとテンポが変わり、その間隔が短くなるといったサポートです。

実証実験の結果分析などに時間を要したため、当初予定していた10月からのサービス開始には間に合わず、11月に入って一般消費者向けと企業向けに提供する態勢にめどが立ったとのこと。そして年明けに向け料金など詳細を詰めている段階だそうです!
詳しくは下記のホームページや動画をご覧ください。

【公式サイト】
Ashirase(あしらせ)公式ウェブサイト|Wonderofwalk(人の豊かさを"歩く"で創る)

アシラセについてのいくつか動画があります!
分かりやすく解説されていますので、ご覧ください!


下記の動画はロービジョンの集いの動画で約90分と長いので、お時間があるときにご覧ください!

このアシラセの開発がもっとよくなるようにまずはひとりでも多くの方に知ってもらいです。
そして、視覚障がい者ひとりひとりがこのようなサービスを積極的に利用して自分たちで視覚障がい者が過ごしやすい世界にしていきましょう(^O^)/

【ハッシュタグまとめ】
#やまぴー
#やまぴー日々短文雑記
#山下慎治
#パラリンピック
#ブラインドランナー
#伴走
#伴走者
#ガイドランナー
#視覚障がい者
#視覚障害
#全盲
#弱視
#網膜色素変性症
#視覚障害者の日常
#白杖
#アシラセ


続きをみるには

残り 0字
山下慎治がSNSで発信できないような「今」考えていること、伴走者&チームメンバーから学んだこと、視覚障がい者に役立つこと、伝えたいこと、を第一に成長記録として書き留めていきます。

視覚障がい者(弱視)の山下慎治(やまぴー)が挑戦してるマラソン競技のこと、伴走者の方からの学び、考えていることや感じたこと、などを散文調で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?