【動画】伴走について!初心に立ち戻り、ブラインドマラソンの伴走の魅力をあらためて考えたい!

いつも応援ありがとうございます!

ここ最近、チームメンバーが増えて本当に今まで以上に走ることが楽しくなってます!!
感謝感謝です。

そして、新メンバーの皆さん、いきなり伴走をお願いしても特にこちらが何か教える必要がないぐらい上手い!!
最初は腕振りがあわないこともありますが、10分~20分いっしょに走れば次第にあってきて(あわせてもらって)いつも通り走れます。
あとは、走りながら(練習回数を重ねながら)少しずつ、こういった情報がほしいや声をかけてほしいタイミングなど、伝えれば難なく伴走できてしまう(^^;)

今までそんな感じでチームメンバーの皆さんに伴走をしてもらってました!

そんな中、ある新メンバーの方が伴走の講習会を受けてきましたー!
と、嬉しい報告をもらいました。

ん??
よくよく考えると、というか、(何も考えてなかった)自分自身も伴走講習会などで何をどんな風に伝えているのか?よく分かっていない💦

そして、走り始めた10年前とは環境がいろいろと変わってきているので、この機会に初心に立ち戻って、伴走のことについて少し調べてみた。

やはり、一番の大きな違いはYoutubeの普及!!
かなり多くの伴走動画が見れるので、これを見てもらうのが1番いい!

日本ブラインドマラソン協会の伴走ガイド動画、なつかしい映像も含めて、おすすめ動画を紹介したいと思います。



https://www.youtube.com/watch?v=L8spS-4jXPM

ざっくり調べただけなので、もっと分かりやすい動画だったり、サイトもあると思います!

もし他に分かりやすい伴走動画だったり、サイトあったらコメントで教えてもらえると嬉しいです!!

そして、伴走の魅力もこれからもっと伝えていきたいと思います!!
ではでは、今回はここまで。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ハートボタン押してもらえると嬉しいです (^^♪
【ハッシュタグまとめ】
#やまぴー日々短文雑記
#ブラインドランナー
#パラアスリート
#マラソン
#パラリンピック
#視覚障害
#全盲
#弱視
#網膜色素変性症
#伴走
#ガイドランナー

ここから先は

0字
パラアスートだけなく、鍼灸マッサージやファスティングマイスター、健康美容食育士などの資格を持って活動しています。 健康が全てではないが、健康でなければ全てを失う。 健康をサポートする仕事に興味ある方はご連絡下さい。

視覚障害者(弱視)当事者です。 福岡県福岡市を拠点にブラインドランナーとして活動している山下慎治です。 日常の暮らしのなかで気づいたこと、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?