雑談 子供のころから今ももハマっていることについて

端午の節句の端午ってなに?と、あらためて無知の知をする やまぴー です。

【端午の節句の由来】
現代では「こどもの日」として祝われる5月5日。この日はもともと五節句の端午の節句にあたります。端午の端は「はじめ」という意味で、「端午(たんご)」は5月最初の午(うま)の日のことでした。それが、午(ご)という文字の音が五に通じることなどから、奈良時代以降、5月5日が端午の節句として定着。

さて、今日は雑談です。
今日はこどもの日ということで、子供の時から今もハマっていることについて思い返してみました。

思い返してみると今もハマっていることは、
・スポーツ
・マンガ(アニメ)
・ゲーム

ただ、どれもずっとハマっていたわけでなく、どれも共通していることがありました。
のは、目が悪くなってから一度は辞めていた期間があったこと。
それが別かたちでまた楽しめるようになったということです。

スポーツは、昔は部活でラグビーだったり、友人たちとサッカーをやってましたが、目が悪くなってスポーツを断念。それがいまは伴走者の皆さんのおかげでマラソン競技ができています!

ゲームも年齢的なところもありますが、大学生ぐらいまでやってたけど、目が悪くなって次第とやることがなくなってました。それが今はyoutubeで実況プレイや過去のストーリー解説のおかげで、自分でやらなくても楽しめるように最近なってます。
マンガもゲーム同様に見えにくくなるにつれて、読むのがしんどくなって、諦めてましたが、いまはyoutubeでマンガ考察だったりで、特に見なくてもストーーーリーが分かるので、だいぶ楽しめます。

映画は、映画館に行ったり、サポートをお願いしないといけないので、やはり気が乗らず自分のなかでは少しハードルが高い感じ。

こうやって、自分のことを振り返ると自分はやっぱり物語(ストーリー)が好きなんだと気づきます。
とくに筋書きのないドラマといわれるスポーツなんかはまさにそう。
この前のWBCで言われていたマンガ以上のストーリー。

自分もチームメンバーと一緒に素敵なストーリーを作れるように全身是例で頑張らないといけないと思った今日の雑談の振り返りでした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ハートボタン押してもらえると嬉しいです (^^♪
【ハッシュタグまとめ】
#やまぴー日々短文雑記
#ブラインドランナー
#パラアスリート
#マラソン
#パラリンピック
#視覚障害
#全盲
#弱視
#網膜色素変性症
#伴走
#ガイドランナ

ここから先は

0字
パラアスートだけなく、鍼灸マッサージやファスティングマイスター、健康美容食育士などの資格を持って活動しています。 健康が全てではないが、健康でなければ全てを失う。 健康をサポートする仕事に興味ある方はご連絡下さい。

視覚障害者(弱視)当事者です。 福岡県福岡市を拠点にブラインドランナーとして活動している山下慎治です。 日常の暮らしのなかで気づいたこと、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?