【OW2:コラム】撃つな
コラム。
内容は別に真新しくもないし、過去の記事でも書いてることばっかりなので大した意味はなく、それにまつわるコラムというか、そういうもの。
文章ばっかで面白くない。
もちろん初級~中級者の話。の、はずなんだけども。
◯困ったら撃つな
もちろん上手くいってるんだったらいいし、射撃系ヒーローを否定もしない。強いと思うよ。
なんだけども、何かを起こす必要があるときや何か問題・困ったことがあるときに、「撃つ」という行為を辞めるべきだと、私は思う。
何で困っているのか、何が上手くいかないのか。そういうことを考えずに、あるいはもしかすると考えたうえで「撃つ」という行為に傾倒してしまうのはかなりヤバいと思う。
ーーー
急にValorantの話。やってない人も多いと思うけど、なんとなくのイメージでいい。私もエアプだし。
Aに攻めて、どうも上手くいかなかったとする。
もちろん上手くいかなかった原因は様々で、何をすれば正解かなんてのはわからないかもしれない。
しかし、なんとかしようとはするはずだ。
「スモークを焚く」、「索敵スキルで相手を探す」、「メインとツリーで挟む」、「先にBや中央にフェイクでアクションを起こす」、あるいは「Aは諦めてBに攻める」。
こんなことは別に困らなくてもやることだし、困ってるなら更に意識して考えなきゃならないなんてのはエアプでもわかるはず。
では、OWではどうだろう。
記事のタイトルでもあるし上にも書いてるからもう分かっていただけると思うけど、多くのOWプレイヤーは困ったら撃つんだ。
いろんなFPSがあるけど、OWほど撃っても相手が死なないゲームはないし、OWほど射撃・エイムの比重が少ないFPSも珍しいだろう。
なのに、「撃つ」という行為をする。
上にValorantの例を挙げたけども、Valorantで攻めようとするとき、あるいは上手く攻められないときに、「よーし、撃つぞ!」と、なってるだろうか。スモークも焚かずにフラッシュも入れずにドライピークし始めるだろうか。
私はエアプだから動画とか配信とかでしか知らないし、よっぽど初心者とか低レートの人のことは知らないんだけども、普通はそんなことにはなってないと思う。
いや、Valorantだったら最悪それでもいいんじゃないかな。頭撃ったら相手死ぬんだし。
しかし、OWでそんなことしても何にもならない。撃っても相手死なないでしょ。困ってる状況で。
「チョークポイントにタンクがいる」「相手のザリア・ラインハルト・ラマットラ等が歩いてくる」「ウィンストンやD.vaが飛んでくる」。困ったね。
もちろんタンクだけでなく、相手のダメージやサポートによって不利な展開になっているとする。困ったね。
じゃあ、どうするんですか?と。撃つんでしょ。
ーーー
射撃系ヒーローを使うなって言ってんじゃないよ。強いと思うし、撃つ行為も重要。
だけども、それだけじゃ上手くいかない場面、相手をキルできない、相手にキルされてしまうから困ってるわけで。
そこで、「撃つ」って行為に何の意味もない場合は多く、撃っても殺せないから困ってるわけで。
それなのに「撃つ」という行為に傾倒してしまったり、なんならわざわざ射撃系ヒーローに変えてしまうプレイヤーも少なくないと感じている。
◯いろんな記事を書いてるけども。
私はいつからかOWの記事を書くようになったけども、もともとそういう目的でnoteをやってたわけでもなかった。
麻雀とか原神とかそういう記事が多く、OWもチョロっと雑記的なこととかワークショップだとか、その程度だった。大してプレイもしてなかったし。
んで、別に当時は初級者向けとかそういうつもりでもなかったと思うけど、そういう記事の始まりは「なんで撃ってんの?」って記事だった。
あるいは、「初級者にありがちなマズいプレイングまとめ」って記事の最初に挙げた項目は、「まず撃つ」「射撃に夢中」だ。
それからも、「撃つ」という行為へ疑問を呈するような記事をたくさん書いている。
撃つ前に移動しましょうとか、正面や後ろじゃなくてサイドから撃ちましょうとか、アングルを作って撃ちましょうとか、射撃系二人はキツイよとか、ポーク構成なんてねえよとか。
これらは射撃技術の問題じゃあないし、MOBA要素とか言われるようなアビリティ・リソース管理だとかでもない。
OWは対戦ゲームだけども、その「対戦」の優劣を決めるって話ですらない。お互いの技量を発揮し合って戦って、どちらが強いかを決めるという以前の問題だ。
「どうやったら相手を上回れるプレイができるか」とかそんな次元じゃないんだ。「まず当たり前のことをしましょう」と。
もちろんどんなゲームでも、初級者向けならそういうものになるはずだ。基本を抑えましょう、ルールやセオリーを覚えて、それをこなせるようになりましょう、と。対戦して相手を上回れるかは、その先の話。
なんだけども、OWってゲームは、ハッキリ言ってそれができていないプレイヤーが多すぎると思うし、とても初心者とは言えないようなレートのプレイヤーでもそういうことになっている場合が少なくないと感じている。
この記事のテーマは「撃つ」という行為に関することだけども、他のことに関しても。
サポートに苦言を呈する記事を書くきっかけになった試合はダイヤにマスターが混ざる試合だ。そのレートのマッチでも、「後ろで撃つ」「後ろでヒールするだけ」というような行為が平気で行われている。
んで、あんまり言うとアレだし直接的な批判をしたくもないけども、アレコレ色んなものを見ていても、「何やってんの?」と思うことは少なくない。
「あんたらそんなに下手じゃないはずでしょ?」とか、「そんなのでずっとやってきたの?」とか、「撃つ以外知らねえのかよ」とか。
上でValorantの例を挙げたけども、Valorantで困ったらドライピークしはじめるやつなんてガチの初心者じゃないといないでしょ。
でもOWは撃つんだよ。
◯知識・戦術の普及
「リグループ」は、だいたいみんな知ってる。もちろん徹底できてない場合だとか、ルール(ポイント状況)として難しい判断の場面もあるだろうけども、「一人で突っ込んじゃダメだ」ってことは理解してるプレイヤーは多いと思う。
あるいは、「アンチピック」って概念も知ってる人がほとんどだと思う。概念だけ知ってても何にもならないかもしれないし、アンチピックを出せば全てが解決するわけでもないし、個人の技量やチーム全体の問題なので複雑なんだけども、概念自体はみんな知ってると思う。
「ウェーブ後のポジショニング」は、まだまだだと思う。4人でペイロードやプッシュロボット押してても仕方ないので、前のいいポジションを確保しにいかなきゃならない。もちろんタンク以外でも。
エリア意識が薄いプレイヤーは多く、下の方だとできてない人は多いし、上の方に行けばだいたい大丈夫。なはず。
驚いてるのが、「プッシュのオーバータイムで無駄押ししないように」ってのはかなり普及してるような気がする。ロボットを進めると相手リスポーンに近くなるから、試合終盤は無駄に進めるぐらいなら離れといたほうがいい場面がある。
これはちゃんとできてる人が多い気がする。あんまり上手くないクイックマッチとかでも。まああんまり意味ないんだけど。無駄押ししたせいで負けることなんて100回に1回ぐらいしかないんじゃないかな。私は1回ある。
競技シーンを見る人も増えてきてるっぽいし、こういう戦術知識が普及してるのは喜ばしいことだと思う。
「サポートはヒーラーじゃない」ってのはよく言われるようになってきてると思うので、やる気がある人は知ってると思う。だけどやっぱりできてない人のほうが圧倒的に多い。
あるいは、「そうは言ってもじゃあどうすればいいのか」ってところまではあまり普及してないかもしれない。
私が過去の記事にいくつか書いてるけども、そういう内容まで普及していってほしい。この記事とかこの記事とか。
ーーー
他の話が多くなったけども、このような基本的な戦術知識で、「困ったら撃つな」「射撃系ばっかじゃキツいよ」というものも普及していってほしい。
試合が上手くいかないとき、他のプレイヤーに文句を言いたくなったり、あるいは言われたりすることもあると思う。それはプレイ中だけでなく、動画や配信、SNS等も含めて。
そういう苦言で、「リグループしろ」とか「アンチピックしろ」とかはよく言われることだと思う。それと同様に、「撃ってんじゃねえよ」ということも当たり前になってほしい。
動画や配信でコーチングをされていたり受けている方も多くいると思う。そういうものの殆どは射撃技術に関するものではないし、多くのレートが高くないプレイヤーの問題はそこではないと、私も思う。撃ってても相手は死なないから困ってるんだから、撃ってちゃダメなんだ。
んで上にも書いたけど、OWってのは撃っても相手が死なないゲームなんだから、困ったときに撃つことは解決にならない。OWで撃つだけで解決できるんならもうチャンピオンだろうし、それほどのエイムを持ってるんだったら今すぐValorantのプロになったほうがいい。
このようなコーチングは主に立ち回りに関してなされることが多い。
「困ったら撃て」と言われることはないだろう。ポジションやタイミング等の、撃ち方が間違ってるということに関して指導する場合がほとんどだ。
ーーー
ここで言ってる「撃つな」ってのはヒーローの問題だけじゃなく、適切な位置に移動してから撃てとか、適切な位置に移動するために撃てとか、味方も相手もよく見て立ち回らなきゃいけないとか、そういうことはもちろんなんだけども、ヒーローの問題ももちろんある。
アッシュ・キャスディ・アナ・マーシーで、何をする気なのか?
そいつ等で撃ってたら勝てるのか?勝てるんならいいよ。勝てないときどうすんの?ウィンストン飛んでくるよ?
「タンクが強い」ってずっと言われてるわけなんだけども、じゃあ「相手タンクをどうする気なのか?」と。
そりゃボールみたいなニッチなヒーローとか、高度な連携・練度のラッシュやダイブを食らったってんなら受けられなくても仕方がない。
しかしそうじゃなく、「シグマがチョークポイントで待ってます」「ザリアが歩いてきます」「ウィンストンが飛んできます」なんていう普通なことに対して、「撃つ」以外の行為ができずにそのまま負けてしまうプレイヤーは決して少なくない。それも初心者でもないはずなのに。
もちろんアンチピックを出すのもいいし、行動を改めてもいい。シグマに正面から撃っても勝てないなら、サイドを取りに行けばいい。ウィンストンに飛ばれて困るなら、飛ばれないような位置にいるとか逃げるアビリティを残すとか、そういうことはできるはずだ。
とはいえ、やはり撃つタイプのヒーローばかりではできないことは多すぎる。
もちろん撃っててなんとかなる状況だったらいいが、多くの場合は上手くいかない。防御力は弱いし、エリアも取れない。機動力にも不安が残る。
競技やチームでやってて作戦があるならともかく、一般的な野良のマッチで「ルシオ・ゼニヤッタ」というサポートコンビだと、やはりヒール量に不安はあるし、その二人の相性は良くないだろう。「more heal plz」と言われるかもしれない。
それと同様に、射撃系ばかりが集まるのはヤバいと思ったほうがいい。特に執筆時点はジュノが実装されたばかりで、「アッシュ・キャスディ・アナ・ジュノ」なんて構成だとヤバい。
どうやって攻めるんだ。どうやって守るんだ。エリアは取りに行けないし、エリアを抑えるのも得意じゃない。ウィンストンが飛んできたら終わる。
もちろんそれで上手くいくこともあるよ。相手も下手なんだったら。
だけど上手くいかないんなら、撃つのをやめるべきだ。
◯改善のために。
「撃つ」という行為に傾倒してしまうと試合中の困難を解決することができない場合も多いし、本人のプレイング・試行も射撃に夢中になりがちになってしまうことも少なくない。
動画や配信なんかを見ていても、上手いプレイヤーのはずなのにアッシュを使うと射撃に集中するため、周囲の状況が見えていないようなこともある。
上手いプレイヤーでさえそうなのだったら、上手くないプレイヤーだとなおさらだ。
初級~中級のプレイヤーの多くは射撃技術に問題があるからレートが上がっていないのではない。
状況の把握をして素早く的確に行動を決め、それを行うために適切なポジションへ移動することが足りていない場合が多い。
「後ろで撃つ」というのはそれらから最も離れた行為だ。状況が見れずにいい位置に移動できないから、味方と連動できないし相手の状況もわからない。アビリティも上手く使うことはできない。
なので端的に言えば、上手くなりたいなら「撃つ」タイプのヒーローはやめたほうがいい場合は多いと思う。
繰り返すが、多くのプレイヤーのレートが上がってないのは射撃技術の問題ではない。上に挙げたta1yo選手・Nico選手のコーチングでもそうだし、他の人のものでもそうだけども、指導されるのは射撃技術ではない場合がほとんどなんだ。
射撃系のヒーローを使ってはダメってことはもちろんないんだけども、撃つ行為に傾倒するとできないこと・上達しないことはたくさんあるし、そういうヒーローを使う上でも、考えるべき・改善すべきことは「撃つ」以外のことにあるはずだ。
移動だとか、アビリティだとか、相手だとか。
関連記事:
ーーー
参考:aokigahara選手
日本の競技シーンで活躍されているaokigahara選手のヒットスキャンについての動画。
ヒットスキャンヒーローはもちろん撃って相手にダメージを与えることが仕事なわけだけども、それに必要なのは「撃つ」という行為だけではない。
撃つだけではなく、どうやって戦っていくのかを考えるうえで非常に参考になると思います。
こっちは続編。マジでいい内容です。見てください。
この記事は真新しい内容でもないし、万人受けする内容でもないと思う。
それでも、私は「撃つ」という行為に傾倒するのが本当にくだらないと思う。
せめて移動してから撃ってくれ。せめて味方のタンクを見てくれ。せめて歩いてくるザリアにやられないように撃ってくれ。シグマやウィンストンを見てからヒットスキャンに変えるのをやめてくれ。そう思う。
それが、初心者やブロンズのプレイヤーだってんなら何も言わないよ。仕方ないことだ。
だけども、OWは残念ながらとても初級者とは言えないようなランクの、人口比で言えば半分から上のほうのプレイヤーでも、「撃つ」という行為しか知らないようなプレイングが珍しくない。
私の記事に影響力なんてないと思うし、別に私が正しいとも思わない。なんだけども、私にできるのは記事を書くことだけなので、こういうことを書き続ける。
射撃系ヒーローが出てこなくなったらランクを回すし記事を書き直します。
2024/08/23 デ・カイパー志熊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?