見出し画像

会社を経営していく上で必要な仲間達

なにわあきんど塾、大阪市が運営に関係する
今年で36期目を迎える経営塾です。
一年間、週に一度勉強会を実施し、年に数回、
土日に合宿をします。

私はその34期生です。
そして卒塾してから同友会というOB会が存在し、
幸か不幸かその34期の会長を務めさせて
いただいております。

そして昨夜は、卒塾してからも勉強会を受講できる
フォローアップ研修というものがあり、
そのフォローアップ研修の最終回でした。

これで本当になにわあきんど塾のプログラムに
おいて、みんなで勉強会を実施するのは
最後になります。

なので昨夜は研修が終わったのが21時すぎ、
そこから懇親会に向かいました。

そして、昨日の研修は全6回の最終日で、
内容は最高の組織作り、、そのプレゼンを全員で
発表しました。

私たち、経営者は恵まれた環境下にいさせてもらってることが多くありますが、
その反面、時に深く考え、悩み、不安になり、
孤独感を味わっています。
そんな時に頼りになるのが、

この同級生の存在です。

同じ経営者や経営者の卵達が、思ったこと、感じたことを話してくれます。
時には励ましてくれたり、叱ってくれたり、、
それが本当に頼りになって、心の支えになってます。

これは、普通よくある経営者の集まりの会ではなく、
なにわあきんど塾独特の、真剣に勉強し、
学び、気付き、成長を共に同じ目線で
1年間を過ごし、誰が誰のとか、、どちらが偉いか、
とか、メンバーを集めろとか、、、
本当に学校に通ってた同級生の集まりのような
感覚によって生み出される一体感が、

いつのまにか絆を堅くしています。

私にとっては、本当に大切な同志なんです。

会社にも、親友がいます。
そして、頼れるリーダーもいます。
それだけでも、最高なのに、、、、、そこに、、

こんな同級生が存在します。

昨日で全ての全員で受講できるカリキュラムが
終了しましたが、
おそらく命尽きるまで、、、
同志、絆、、、は結ばれたままなんでしょうね。

それぐらい、また会いたくなる仲間なんですね。

なので会社を経営していくためには、
なにわあきんど塾に入ろう!、、、って話では
なく、同じ経営者の仲間とひとりでも多く
出会って、その中で自分が目指す方向性や考えが
同じような人を増やすことがとても大切です。

そして、プラスな言葉だけでなく、
しっかりと叱ってくれるような経営者仲間も
必要です。
だいたいね、うまくいってる会社の経営者さんは
自分の経営手腕がすごいから、、、と
思ってる人が多い、、、

違うんですよね、、、、、

社員さん達がしっかりと働いてくれるから
経営が安定するんですよ。

そんなことも教えてくれる仲間が
いれば、きっと大丈夫かなと思います。

最高の組織作り、、このテーマでの研修6回が
あきんど塾34期での最後の勉強でした。

それぞれに自信と希望を持って、、、
昨日の夜は笑顔でサヨナラしました。

みんなありがとうなー!

また忘年会で会いましょう!

あなたの笑顔がずっとずっと続きますような、、、

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?