見出し画像

La Stecciaia(ラ・ステッチャイア)の「FARZOTTA(ファルゾッタ)」

【2023/10/19】
香りはリンゴのようなフルーティーさと、麦芽の甘みが感じられる。
味わいも同様でリンゴのフルーティさ―がとても印象的で、小麦のビールの甘さとほどよい苦味のバランスがとてもいいです。
微発泡のスパークリングワインを飲んでいるような感じもあります。
これ、めちゃくちゃ好きです。
樽ビールも販売しているそうなので、イタリアンレストランとかに置いてくれるといいなあ。

イタリアでは、品種改良されていない古代小麦のパスタなどを食べるなど、健康志向がトレンドで、普通の小麦より、値段が高い古代小麦が使われているステッチャイアのビールは、現地ではちょっと贅沢なビールという印象です。
ちなみに一般的な小麦は、ふわふわのパンを作るために品種改良を重ねたもので、アレルギーを起こしやすいと言われています。

【満足度】★★★★★★★★★✩ 9/10点

【ビール名】FARZOTTA(ファルゾッタ)
【スタイル】FARM HOUSE ALE
【ブルワリー】La Stecciaia(ラ・ステッチャイア)@birrificio.lastecciaia @birra_della_montagna
【アルコール度数】5.8%
【IBU】23
【原材料】麦芽、ホップ、エンマー小麦
【国・地域】TOSCANA, ITALIA

《ホームページから引用》
↓こちらから購入できます

https://www.birradellamontagna.com/lastecciaia

■La Stecciaia(ラ・ステッチャイア)
 トスカーナ州のシエナから、車で約40分走ると、糸杉が美しい田園風景が広がるのどかな町・クレテ・セネージがあります。​
​ラ・ステッチャイアは、2009年に、クラウディオ・ダニョーロによって、設立されました。有機穀物の栽培を専門にしているペレート農場の敷地内にあり、こちらの農場で育てられた有機栽培の大麦、ホップ、古代小麦等を使用して、完全オーガニックのクラフトビールを作っています。
 創業者のクラウディオ・ダニョーロは、以前は船員として働き、世界中の港を巡っていました。
しかし、船員の仕事では、年に数回しか娘に会うことができませんでした。もっと娘と一緒の時間を過ごしたい!娘の成長を見届けたい!という思いから、妻の家族が所有するペレート農場の有機穀物を利用して、自然にも体にも優しいクラフトビールを作ることはできないか?と考え、FARZOTTA(ファルゾッタ)大好きだったクラフトビール作りの勉強を始めました。 いくつかのブリュワリーで経験を積み、2009年、念願の自分のブリュワリーを設立しました。
そして、イタリアで初めてのEUオーガニック認証のクラフトビールを作りました。
イタリア国内で高まるオーガニック志向から、La Stecciaianのビールは人気で、クラフトビールの種類も豊富になり、地元のみならず、イタリア国内で愛されています。


■FARZOTTA(ファルゾッタ)
FARZOTTA(ファルゾッタ)は、古代小麦を使用したダブルモルトのクラフトビールです。
白い果実と花の香りが印象的で、麦芽の甘い香りとホップの苦みのバランスが良く、微炭酸のクラフトビールです。

Alcohol:6%
Style:ファームハウスエール
​製法:瓶内二次発酵
Food Paring:チキンのグリル、トマトソースのパスタ、アスパラガスのリゾット
Size:330ml or 750ml

https://lastecciaia.it/it/le-birre/product/36-farzotta-birra-doppio-malto-biologica

ビール名:FARZOTTA(オーガニックダブルモルトビール)
スタイル(インスピレーション):ファームハウス エール
アルコール度数:5.8% Vol
容量:33 cl、75 cl、および20 Lの樽
IBU(国際苦味単位):23
プラト度数:14.8
発酵:高発酵
特記事項:濾過および殺菌処理をしていない。ボトル内再発酵。
原材料:水、麦芽、二粒種のエメル、ホップ、酵母
外観:濃い金色
香り:白身フルーツと花の香りが広がります。
味:穏やかでバランスの取れた味わいで、麦芽とエメルの甘みが、穏やかなホップの苦みによって適切に調和されています。ミディアムボディ。微細な炭酸ガス。
ペアリング:軽めの前菜やパスタ、鶏肉、新鮮なチーズ、または前菜としてもお楽しみいただけます。
サービス温度:10°C

#Beer #craftbeer #クラフトビール #びあすたぐらむ #ビール好き #ビール好きな人と繋がりたい #クラフトビール好きと繋がりたい #クラフトビール愛好家 #クラフトビール飲み比べ #クラフトビール備忘録 #クラフトビール大好き #飲酒たぐらむ #おうち時間 #宅飲み #ビール男子 #ビール女子 #乾杯 #かんぱい #家飲み #晩酌 #craftbeerlover #ビールレビュー #LaStecciaia #ラステッチャイア #FARZOTTA #ファルゾッタ #FARMHOUSEALE #イタリアビール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?