見出し画像

ヤッホーブルーイングの「よなよなエール(YONA YONA ALE)」

【2022/2/6】
麦芽のカラメルのような香りに柑橘系のアロマ。
味わいは麦芽感の甘さを感じ、しっかりと苦味を感じる。
これもコスパ最高です。

【満足度】★★★★★★★★☆☆ 8/10点

【ビール名】よなよなエール(YONA YONA ALE)
【スタイル】AMERICAN PALE ALE
【ブルワリー】ヤッホーブルーイング
【アルコール度数】5.5%
【IBU】-
【原材料】麦芽、ホップ
【国・地域】NAGANO(KARUIZAWA), JAPAN

《ホームページから引用》

もう一人の自分にであうこの時間
最大の特徴であるアロマホップ「カスケード」の鮮やかな香りを引き出すために、レシピの改良を重ねてきました。グラスを傾ければ、カスケード特有の柑橘類を思わせるホップ香が、鮮やかに香ります。ヤッホーブルーイングでは、World Beer Cupをはじめ、国内外のさまざまな賞を受賞してきました。世界品質のクラフトビールをめざして磨いた技術を、惜しみなくそそいでいます。

エールビール専門の醸造所ならではのこだわり
1997年に創業以来、アメリカやヨーロッパを中心に支持されているエールビールのみにこだわり抜いて、つくり続けています。香りとコクが特徴のエールビールの醸造所としては、国内でトップクラスの歴史とノウハウを持っていると自負しています。

厳選された素材
良質なホップとモルトを世界中から求め、伝統的なエールビール製法にこだわっています。モルト(麦芽)は、エールの本場イギリスをはじめとしたヨーロッパ産を中心に輸入し、100%麦芽を使って麦汁を仕込みます。香りづけのホップは、アメリカ・イギリス・ドイツ・ニュージーランドなど世界中から取り寄せ、厳選された素材をふんだんに使用。

硬水にこだわるワケ
エールビール発祥の地は、イギリス中部の町「Burton-on-Trent(バートン オン トレント)」と言われています。この地域の水質はミネラル分を多く含む「硬水」であり、この恵みにより、モルトの甘み、ホップの苦みを引き出す、素晴らしいビールを醸造することができるようになりました。私たちも硬水にこだわり、エールビールの個性とバラエティ豊かな味わいや香りを楽しめるビールを醸造しています。

手間を惜しまない製法
ブルワー(醸造家)が、醸造所内の温度や湿度といった環境を見極めながら醸造し、完成されたビールの中から納得のいくもののみをお届けします。上手く引き出されたアロマや、アルコール感、苦味と甘みの絶妙なバランス、口に含んだときのここちよさをお楽しみください。

#ビール #Beer #craftbeer #クラフトビール #びあすたぐらむ #ビール好き #ビール好きな人と繋がりたい #クラフトビール好きと繋がりたい #クラフトビール愛好家 #クラフトビール飲み比べ #クラフトビール備忘録 #クラフトビール大好き #飲酒たぐらむ #宅飲み #ビール男子 #ビール女子 #乾杯 #かんぱい #ビールクズ #craftbeerlover #ビールレビュー #ビールレビュー #よなよなエール #YONAYONAALE #ヤッホーブルーイング #AMERICANPALEALE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?