バイトを怒るな
どうも、センサールマンの山﨑仕事人(責任能力有り)です🐈
本日の記事は「頭も性格も悪い人は目の前にいる弱い立場の人を責めるけど、それって何の意味があるんですか?」みたいな、だいたいそんな感じの内容です。
バイトを怒る人
明らかにその人個人の責任ではなく根本的なシステムとかの問題なのに個人に対して怒る人って何なんでしょうね。
飲食店とかコンビニとか、バイトに対して文句を言ってる人ってのは本当に頭が悪いんだと思ってます。
いや、悪いのは頭じゃなくて性格かな?
あるいは両方でしょうか?
マニュアルをこなしてるだけ
もちろん接客マナーが悪かったとかなら分かります。
僕自身はそれで怒ることはありませんが、まぁ怒る人の理屈も分かります。
でも例えば「毎回いちいちポイントカード作るかどうか聞いてくるな!」みたいなことで怒る人。
そんなもんバイト個人の判断で聞くか聞かないかなんて決めてるわけがなくて、基本的にはお客さん全員に聞くようなマニュアルになっているはずです。
それをバイト個人に怒って何の意味があるのかと。
どうしても文句を言いたいのなら大元に言わなきゃ意味がありません。
店長なのか、本社なのか、なんにせよ責任能力のあるところに「毎回ポイントカードいるかどうかを聞かないようにしてください!」と伝えればいいんです。
そうすれば変わるかもしれないし、少なくともバイト個人を責めるよりはよっぽど意味があります。
やらざるを得ないのかもしれない
中には「常連なんだから作らないって覚えろ!」という意見の人もいるでしょう。
いくらマニュアルでもさすがにそれくらいの融通はきかせろと。
まぁその気持ちは分からなくはありません。
自分がスタッフ側ならそうしたいと思います。
ただ、それが許されない状況もあります。
例えば近くに理不尽に厳しい先輩がいるかもしれません。
ポイントカードのことを聞かなかったとした時に、後で「なんで聞かないんだ!!」と怒られるかもしれません。
「あの人は常連さんなんです。」と説明しても、「昨日までは作らなくても今日は作るかもしれないだろ!!」と更に怒られるかもしれません。
そんな状況であれば聞かざるを得ないでしょう。
そんな状況かもしれないと想像してあげる優しさを持ちましょうよ。
自分は何かやったの?
そもそも自分にできることはないかと考えてみたらいいんです。
先述したように大元に伝えてみたのかと。
仮にバイトに言うとしたって「こういう意見があるって上に伝えといて。」とかで良いはずです。
毎回ポイントカードのことを聞かれるなと分かってるのなら先に「ポイントカードはいりません。」と自分から伝えたって良いでしょう。
それだけで自分も相手も楽になります。
いっそポイントカードを作ってしまうという手もあります。
そうすりゃ聞かれないしポイントも溜まります。
自分ができる最大限の努力もしてないくせに文句を言うなよって思うわけです。
月額マガジン『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』登録してね!
https://note.com/yamashigo/m/m9eb008bc2910
【今後のスケジュール】
2月6日(土)『新劇場メンバー枠争奪バトルライブ 口火vol.4』【観覧&配信】
2月11日(金・祝)『わくてか_秘密基地 ゴミ拾い散歩~大阪環状線一周 京橋編~』【無料配信】
2月16日(水)『バトルZAライブ』【観覧】
2月17日(木)『大喜利ライブ チューリップちゃん』【無料観覧&無料配信】
2月18日(金)『road to グランドチャンピオンシップ最終戦』【観覧】
2月19日(土)『センサールマンのユカイRadio生放送』【無料配信】
2月20日(土)『新劇場メンバー枠争奪バトルライブ 口火vol.7』【観覧&配信】
2月24日(木)『センサールマンの!!(第一部・本編)』【無料観覧&無料配信】
2月24日(木)『センサールマンの!!打ち上げ(第二部・トーク)』【無料観覧】
2月28日(月)『バトルZAライブ』【観覧】
3月1日(火)『センサールマンのユカイRadio生放送』【無料配信】
3月15日(火)『センサールマンのユカイRadio生放送』【無料配信】
3月17日(水)『センサールマンの!!(第一部・本編)』【無料観覧&無料配信】
3月17日(水)『センサールマンの!!打ち上げ(第二部・トーク)』【無料観覧】
5月4日(水・みどりの日)『(未定)』
詳細はこちらから→https://note.com/yamashigo/n/n37816e552c39