見出し画像

バイトをせずにやってこれたこの2年間と、これから。

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(ポジティブだけどネガティブ)です🐈

本日の記事は「山﨑はそこそこ稼げてると思われてるなら大間違いですよ!」みたいな、だいたいそんな感じの内容です。
有料記事は「お金がない未来」について語ってます(結構ネガティブモードです)。

今日みたいなお金のことを書いている記事が好きだよという方は是非スキボタンを押してってください!
スキの数が多ければどんどん書きたいと思います!

僕は稼いでません

2年前のコロナ自粛の際にバイトを辞め(クビになり)、そこからバイトをしていません。
このnoteの売り上げ、ライブ配信の投げ銭、そしてお笑いのギャラ、それらで生活しています。
厳密には最初の半年くらいはコロナ関係の助成金(?)とか借金とかを駆使しつつ耐え凌ぎ、その間に収入を伸ばして、この1年半くらいはなんとかやってるという感じです。

と、いうようなことを定期的にnoteに書いたり配信で喋ったりしているせいなのか、最近ふと「あれ?山﨑はそれなりに稼いでるって思われてる?」と感じました。
「2年もバイトせずにやれてるってことは稼げてるんでしょ?」と。

ハッキリ言います。
全然です。
全然稼げてません。
まぁ実際に生活できているので「全然」は言い過ぎですが、1年半ずっと生活ができるラインをクリアし続けているわけじゃありません。

貯金を食い潰してます

こちらのグラフをご覧ください。

画像3

これはこの2年間の僕の収入のグラフです(※支出は入れてないので黒字額ではありません)。
縦軸の数字は隠してますので金額はご想像にお任せします。

このグラフを見てもらった分かると思いますが、3回だけ飛び抜けて高い月があります。
一番高いのがWARIZINで優勝した月で、あとの2回はたまたまライブ配信の調子が良かった月(原因不明)です。

胸を張ってラインを越えた!と言えるのはこの3回くらいで、あとは「ギリギリ足りた」「ギリギリ足りてない」「全然足りてない」ばかりです。
この3回の貯金を食いつぶして生き永らえています。

バイトの文字が脳裏に浮かぶ日々

ちなみに貯金は順調に減ってまして、そろそろ視野の隅には「バイト」の文字がチラチラしています。
あと1~3ヶ月ほど様子を見て…という感じでしょうか。

あー!!
もう履歴書書きたくないなー!!

ここから先は

1,907字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!