見出し画像

記事のネタをメモしてるので公開してみる15

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(父と芸人の二刀流)です🐈
よろしくお願いします。

本日の記事は、「noteの記事を書くためのメモ(ネタの種)が溜まってきたので一部公開しまーす!」っていう回です。
いずれ記事になった時に「このメモがこう仕上がるんだ~」なんて思いながら読んでください。

過去に書いたネタの種はこちら。

メモ一覧。

★集客ひどすぎ
→主催ライブをすれば情けなくなるし、人のライブに出れば申し訳なくなる、ストレスが半端ない
→集客0人で○○系のライブ(減点・失格)、予約状況の報告が逐一来る、毎回センサールマンが最後、リアルに一番人気がないのが露呈、以前まではみんな「集客ヤバイヤバイ」言ってるから一緒だなぁとか思ってたけど全然一緒じゃなかった、うちだけ0人でビビってる
→十周年ライブ前のバトルでギリギリまで0人だだったのはさすがにひいた
→ちなみに「前日まで」の予約が対象です、当日は無効(むしろその時点で失格が確定)、当日に入ってくれた人もいるらしい、それはそれでもちろんありがとう!

★楽屋Aの喫煙所、最近ルール(お願い)が追加された、お客さんからクレームが多くあったらしい
→言わずなよ、お客さんも加藤くんも言いたかないよ、可哀そうだよ
→非喫煙者には「煙が良く思われない」っていう“知識”はあるだろ、嫌だっていう“感覚”はなくても、喫煙所だからイイだろ!じゃなくて、ルールと気遣いは違うで、ルール内でも気遣いはいるで

★9/9の記事の後半をもう少しまとめる
→「ライブなんて「一組ごと」じゃなくて「ライブ全体」を前のめりで楽しもうとした方が絶対に面白いのにそれが分かってない時点でお笑い偏差値が低すぎて話になりませんので。」のくだり
→ライブはこう見た方が楽しいですよ!お得ですよ!っていうご提案、せっかく同じお金を払うなら、ちなみに「うちのお客さんはその感じだよ!」だという自慢

★今もし独身だったら、たぶんもっとお金に余裕があった、やりたいことももっとやれた
→だからと言って結婚しなけりゃ良かったなんて微塵も思わないし、子供を産まなければ良かったなんて思うはずもない
→というか目先のことだけじゃなくて長い目で見たらたぶん金銭的にもむしろ得、結婚出産で延命できてる

★僕のスタンスは「来る者選んで、去る者追わず」
→過去のファン(お客さん)、ライブ配信のコメント欄
→「気持ち良くやりたい」が最優先
→去る者を引き留めてもその場しのぎでしかなくて、どうせそのうち離れるし

★センサールマンの価値観は真逆
→苦手なお客さんの話、植男さんはプラスがあるかどうかが重要、僕はマイナスを作ってないかが重要
→ネタ作りもそういうところある、ボケ単体で見るか、流れで見るか

★マスク否定派であることと、マスクをするよう指示(お願い)がある場でマスクをしないのとは全然別の話、禁煙と同じようなもの

★自分は特別なファンだとアピールするファン
→マウンティング気持ち悪いですね
→「特別」であることは推されてる側が言うこと、押してる側の自分で言えば言うほど対象は離れていくで、あと周りはバカにしてるよ

★(ほぼ)毎日ネタ合わせ始めました、直接会えない日はリモートで、これが凄く良い
→準備が早めにできるから慌てない、ネタのストックもできる
→話すことを準備しないといけないからやることを探す癖がつく
→前までなら「今はいいか」と優先順位的に後回しにしてたこともすぐに喋れる、そこに結構な掘り出し物があったり
→放置してたネタにも手が付けられる、ネタの精度もぐんぐん上がってる、M-1優勝するで!!

★寝不足はちゃんとヤバイですね、知識としては分かってはいたことですが実際になってみるとなかなかのもんです
→トータルではなく「まとまった睡眠がとれない」
→3時間ごとのミルク、3時間寝られるわけじゃない、オムツ替え・ミルク作り・ミルクあげ・ゲップ・寝かしつけ・場合によってはしばらくの様子見・寝かしても起きる場合もあり、実際に寝られる時間は…?

★家で一日中赤ちゃんを見てるのと、外で仕事をしてくるの
→ハッキリ言います!外で仕事をしてくる方が楽です
→体力的なことだけじゃない、子供から神経を離せない気疲れ半端ない
→寝られる?寝られやしないよ!、3時間ごとのミルク、3時間寝られるわけじゃない、オムツ替え・ミルク作り・ミルクあげ・ゲップ・寝かしつけ・場合によってはしばらくの様子見・寝かしても起きる場合もあり、そして合間に諸々の作業
→僕なんて何度か軽くワンオペしただけだけどこう思う
→特に最初の一ヶ月は外出もできないからストレスが凄い
→よめにゃんありがとう!!!!!とりあえず一ヶ月お疲れ様!!!!!

★【Radio talk深掘り】チャップリンが来た時の回、「M-1や売れることはそこまで意識してない」と
→長く漫才する方が大事?、そうなると戦略は変わってくる
→長くやるならそこまで作りこまず軽い設定とキャラでやれる漫才を目指した方がいい、でも植男さんは設定を載せたがる
→勝つなら設定を載せた方がいい(キャラももう少し作り込んだ方がいいと思う)、でも設定を作っておいて設定から外れたことをやりたがるのも植男さん
→どっちにしたい?

★我が子に自分でミルク代を稼いでもらう、イラスト、漫画、ほしいものリスト、パパアカウントで

★マタニティフォトっていいよね、素敵、うちも撮った
→実は以前に「マタニティフォトが苦手」って記事を書こうとしていた、理解できなかった

★DVD販売やめます(最後の受注)、ピンネタ全集を再販!、3枚5,000円(~2018)、期間〇日まで
→●https://note.com/yamashigo/n/n0f53bea54b98
→●https://ameblo.jp/megane-omegane/entry-12429808060.html


【今後のスケジュール】

https://note.com/yamashigo/n/n56f79dbff4e6

9月22日(木)『真・109LIVE』
9月23日(金・祝)『昼寄席 30分お笑い劇場』
9月24日(土)『たのたの袖フリマ!』
9月24日(土)『GERAPP CHAMPIONSHIP』【配信あり】
9月29日(木)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
9月29日(木)『トークライブ 打ち上げ』
10月10日(月祝)『昼寄席 30分お笑い劇場』
10月17日(月)『ラフレボリューション22』
10月23日(日)『昼寄席 30分お笑い劇場』
10月27日(木)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
10月27日(木)『トークライブ 打ち上げ』
11月7日(月)『青田買い』
※詳細は以下リンク先
https://note.com/yamashigo/n/n56f79dbff4e6


【山﨑仕事人のほしいものリスト】

いつでも!なんでも!贈っていただけると嬉しいです!助かります!山﨑家を支えてください!


【ファンクラブ入会】

ファンクラブ『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』月額500円~!
是非ご入会ください!

https://note.com/settings/membership/manage

ここから先は

16字 / 1画像

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!