見出し画像

【漫才台本】結婚しようと思ってる(動画あり)

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(文豪)です🐈

noteでネタ台本をアップしています。
まだ舞台でやっていない「台本だけ」の状態のものです。

センサールマンのネタは、最初に僕が“とりあえず”一本書いていって、そこから二人で大幅に作り直すということが多いんですが、実際にライブでやる時には最初の原型を留めていないことも多々あります。
このnoteではその“とりあえず”の原型を載せています。
いつかライブでこのネタをやった時に「あれがこうなったか~」と楽しんでください。


【漫才】結婚しようと思ってる

愛「あなた結婚してるじゃないですか。」

山「はい、してますよ。」

愛「実は私もそろそろ結婚をしようと思ってるんです。」

山「え?そうなの?マジで?」

愛「はい。(照れた感じで)」

山「ああそう!おめでとう!え?いつ?」

愛「いつっていうのは具体的には決まってないんですけども。」

山「あーそうなんだ。まだプロポーズだけってこと?」

愛「プロポーズ…というか…うん?だから、結婚しようと思ってるんですよ。」

山「え?」

愛「ん?」

山「えっと、相手はどんな人」

愛「いや、相手はまだ決まってないんですけど。」

山「は?」

愛「え?」

山「ん~っと、結婚しようと思ってるんじゃないの?」

愛「ん?はい、そうですよ。結婚しようと思ってます。」

山「結婚相手は?」

愛「まだいませんけど。」

山「どういう意味!?相手がおらんと結婚できんだろ!」

愛「だから!結婚をしようと“思ってる”んです!」

山「思ってるだけ!?」

愛「はい、思ってるだけです!!」

山「こわーっ!!え!?なに!?これ怖い話!?」

愛「いやしいて言うなら惚気話?」

山「どこがいや!!相手のおらん惚気話なんてあるか!!結局あなたが結婚したいって思ってるだけの話でしょ!?」

愛「違います!結婚“したい”と思ってるんじゃなくて、結婚“しよう”と思ってるんです!」

山「違いが分からん!!一緒だろ!!」

愛「全然違いますよ!『カレーが食べたいと思ってる』のと『カレーを食べようと思ってる』のは全然違うでしょ!」

山「どんな例え!?全然ピンとこんわ!!」

愛「カレーが“食べたい”と思ってるだけじゃカレーは食べられないけど、カレーを“食べよう”と思ったら食べれるでしょ!そういうことですよ!」

山「カレーならな!!カレーは自分が食いたきゃ食えるけど結婚は自分がしたくても相手がおらんとできんだろ!!」

愛「え?なんですか?私はカレーを食べちゃダメだって言ってるんですか?」

山「そんな話ししてねえわ!!カレーは勝手に食え!!」

愛「いただきます!!」

山「いただきますって何だ!?」

愛「とにかく私は結婚しようと思ってるんです!」

山「だからそれはあなたが一人で思ってても仕方ないでしょ!」

愛「え?なんですか?自分が結婚してるからってマウントですか?」

山「マウントとってねえわ!お前が自ら下に潜り込んできたんだろ!」

愛「(下に潜り込んできて)こんにちは!」

山「こんにちはって何だ!!とにかく、今あなたが言ってるのはただの空想でただの夢でしかないのよ!」

愛「空想だって夢だっていいじゃないですか!!」

山「はぁ?」

愛「空想して夢を見た先人達の『○○しよう』という決意こそが今日まで人類を発展させてきたんじゃないでしょうか!!」

山「なんの話をしてるの?」

愛「よし!空を飛んで遠くまで行ける乗り物を作ろう!!」

山「…。」

愛「よし!不治の病を治せるようにして人類を長生きさせよう!!」

山「…。」

愛「よし!結婚しよう!!」

山「弱い!!結婚だけ極端に弱いのよ!」

愛「なんにせよ今ここで私がこうした宣言をすることで、これを見た女性が『じゃあ自分が結婚したい』と思ってくれるかもしれないですよね?」

山「ん~まぁ可能性はゼロではないけども…。」

愛「おーい!!未来の妻ー!!見てるかー!!」

山「ヤバイなこいつ!!無(む)に向かって話しかけとる!」

愛「これだけは言っとく!」

山「なに?」

愛「愛してるぞー!!!」

山「無を愛すな!!」

愛「とにかく!思ってるだけなら自由じゃないですか!!」

山「まぁそうね。思ってるだけなら誰にも迷惑かけてないしもう勝手にしてください。」

愛「良かったです。では改めて、国際結婚に向けて頑張ります。」

山「いや!国際は!」

2人「初耳!どひゃー!」

動画(後日追記)

後日このネタを実際に舞台で披露した動画を貼っておきます。
台本からの変化をお楽しみくださいませ。

これまで台本記事はこちら。

センサールマンのネタを動画でご覧になりたい方はこちら。

山崎仕事人へネタ作りなど作家業のご依頼はこちら。


【今後のスケジュール】

7月7日(木)『Gakuya Bバトル』【配信あり】
7月8日(金)『バトルZAライブ』
7月10日(日)『昼寄席 30分お笑い劇場』
7月11日(月)『わくてか_秘密基地 ゴミ拾い散歩~JR大阪環状線一周 野田編~』【無料配信】
7月14日(木)『コンチェルト寄席』
7月15日(金)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
7月15日(金)『トークライブ 打ち上げ』
7月20日(水)『大阪お笑いライブ』
7月21日(木)『Gakuya Bバトル』【配信あり】
7月24日(日)『昼寄席 30分お笑い劇場』
7月24日(日)『げらっぷチャンピオンシップ』
8月26日(金)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
8月26日(金)『トークライブ 打ち上げ』
※詳細は以下リンク先


月額マガジン『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』登録してね!

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!