見出し画像

【よろず記】①飽きるのは悪いことじゃない②神ボディの定義③楽屋でマスクしない芸人

どうも、センサールマンの山﨑仕事人です🐈
本日は、一本で記事を書くほどでもない細かい話題を3つまとめた『よろず記』の回です。

##登録してね

月額マガジン『みどりの遊び場』登録してね!
https://note.com/yamashigo/m/m9eb008bc2910

①飽きるのは悪いことじゃない

好きだったものから心が離れ出した時に言い訳しちゃうことってありますね。
なんとなく「飽きてきてる」という自分の心を否定したいみたいな。

僕ら芸人だとその言い訳を喰らう側になる時があります。
ず~っとライブや配信に来てくれてたファンの方の来る頻度が低くなってきた時に「〇〇で忙しくて」と言われるんですね。
直接言われるのではなくSNSなんかで空リプ的に伝えられることもあります。

長年の経験で「あーこれはもう来なくなる前兆だなぁ」と分かるんです。
本当に忙しくて“今だけ”来られない人と、そうではなく“これから”離れていく人は温度感が全然違うので伝わります。
なんとなく前者は「悲しいです!」で、後者は「ごめんなさい」的な。
下手したら本人が自覚するよりもこちら側が感じる方が早いかもしれません。

言い訳をし出したら他界の前兆です。
もちろんそれが悪いことではないので遠慮なく次へお進みください。
自分に素直に楽しくいきましょう。

②神ボディの定義

ネットニュースとかで「神ボディ」みたいな見出しの写真を見るとだいたいガッカリしますね。
「美脚」なんかもそう。

というのも、そういう写真の女性ってすっごい痩せてるんですよ。
骨の上に皮を巻いてるだけかな?っていうくらい痩せてる。
いわゆる女性目線で憧れるという意味での「神」なのでしょう。

でも多くの男性にとっての神ボディはもう少し肉付きの良いボディです。
別にどっちが正しいとかはありませんが、価値観が違うんです。
正確に「神スリムボディ」とか書いてください。

これは逆の立場から言えば、見出しに「神マッチョ」と書かれていて、細マッチョを期待してページを開いたら昭和レスラー体型の男性が出てくるみたいなことでしょうか。
男性の憧れの体系が昭和レスラーかどうかは知りませんが。

③楽屋でマスクしない芸人

ワクチン接種が進みノーマスクの人を見かけることが少なくなくなってきました。

お笑い芸人でも同様で、不特定多数の芸人が集まるようなライブの楽屋でマスクを外しているような芸人もちょくちょく見かけます。
ちなみにライブの主催側や会場側は「楽屋ではマスクを必ず着用してくださいとアナウンスしていてです。

そういう芸人は揃いも揃って僕の好みではない芸人ばかりですね。
あえて「面白くない」とは言いませんが。

なんと言うか、きっと「繊細さ」みたいなものがないんでしょう。
お笑いをやる上で周囲や客席の空気を読むという作業は必要で、ネタを作る上では見てる側の心の動きを読むのが必要で、どちらにも繊細さみたいなものが必須です。
でも楽屋でマスクをしない芸人はマスクをしないことで周囲がどんな気持ちになるのかの想像力がないわけで、それはもう繊細さの欠片もないでしょう。

そういやコロナが流行る前でも楽屋で「体調悪いわー!風邪やわー!」と言いながらマスクをしやしない芸人がいたりしました(そして移されました!)。
その芸人さんももちろん僕の好みではありません。

うん、まぁ、そういうことです。

【今後のスケジュール】
9月23日(木祝)『昼寄席(30分お笑いライブ)』【観覧】
9月23日(木祝)『バトルZAライブ』【観覧のみ】
9月24日(金)『わくてか_秘密基地 配信中に来てくれた人を全員フォローする配信』【無料配信】
9月27日(月)『センサールマンのユカイRadio生放送』【無料配信】
9月30日(木)『センサールマンの!!』【無料観覧&無料配信】
10月7日(木)『堂山ラ・リーガ2 第一節』【観覧&配信】
10月11日(月)『センサールマンのユカイRadio生放送』【無料配信】
10月13日(水)『飛天M剣流』【無料観覧&無料配信】
10月14日(木)『バトルZAライブ』【観覧】
10月15日(金)『げらっプロジェクト』【観覧のみ】
10月16日(土)『大阪文化芸術支援プログラム OSAKA LAUGH&ART 2021』【観覧】
10月20日(水)『わくてか_秘密基地 一周年記念配信(予定)』【無料配信】
10月21日(木)『堂山ラ・リーガ2 第二節(未定)』【観覧&配信】※出演できるかは第一節の結果次第
10月22日(金)『センサールマンのユカイRadio生放送』【無料配信】
10月25日(月)『センサールマンの!!』【無料観覧&無料配信】
10月31日(日)『バトルZAライブ』【観覧】
詳細はこちらから→https://note.com/yamashigo/n/nbfeb9d32965b

##スキ


よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!