見出し画像

こんな時だからこそ、やった方が良いと思うこと

毎日、新型コロナウイルスに関するニュースが続いています。外出自粛で遊んだり飲みに行ったりできない中、元気の出ることや面白いことないかなーと考えている中で浮かんできた案を、下記に羅列してみます。実現可能性は全く考慮していないので、その点はご了承願います。

①芸能人からの正確な情報発信

「外出自粛の呼びかけ」や「コロナの典型的な症状・予防策」などを拡散、さらには守って行動してもらうためには、芸能人からのメッセージが一番効果が大きいのではと私は考えています。

例えば、小池都知事と嵐のツイートを比較してみます。

小池都知事の外出自粛に関するツイートには「4,500いいね、2,000リツイート」、一方で嵐の励ましのメッセージには「26万いいね、5万リツイート」が付いています。

これを見れば差は歴然で、例えば嵐が「活動自粛」や「〇〇のような症状がある場合は、△△の行動を取ってください」のように呼びかけることはかなり大きい効果があると思います。もちろん正しい情報でなければ意味が無いので、専門家監修のうえで行う必要があります。

②民放各社が協力してコンテンツ配信

外出自粛により自宅にいる人がかなり多いことが想定されます。こんな時こそ面白いテレビがやっていたら幸せな気分になりませんか?

例えば過去視聴率の高かった番組を、カテゴリが被らないように、日テレはスポーツ、TBSはエンタメ、フジはドラマ、テレ朝は音楽、テレ東はニュースを流すなど。

今、ゴールデンタイムで2009年の第2回WBC決勝「日本対韓国」を放送したらすごい視聴率が取れそう、なんて思っていたりします(放映権の問題は知りません…)。私は当時ヤマダ電機で見ていて、かなり盛り上がっていたのを今でも鮮明に覚えています。

Jリーグでは下記のような取り組みをやっており、非常に面白いと思いました(うちはBS映らないですが…)!

ドラマに関しては、今朝TBSが今クールのドラマの開始時期を遅らせるというニュースが出ていましたが、例えば日曜21時からの枠で半沢直樹の第1作を再放送したら反響大きそう&無事再開した時の視聴率UPに繋がりそうだなぁ、と考えています。

あとは、天空の城ラピュタを放映して、「バルス」と呟かれた数だけ寄付するとかも日本全体に一体感が生まれて良いかもしれないです。

③プロスポーツ選手がeスポーツで対戦&放送

以前につぶやきでも書いたのですが、元々予定していた対戦カードの選手同士がゲームで対戦して、それをTVやDAZN等でオンライン配信したら面白いのでは?と思っています。

アメリカでは、4月4日から現役NBA選手によるバスケゲームトーナメントが開催されるようです。八村塁選手も参戦しています!

④街中でのコンサート&漫才

街中と書きましたが、参加者は一切家から出ない想定です。例えば、選挙カーのような車で街を巡回しながら、歌手が歌ったり、芸人が漫才するようなイメージです。このようなことをして法律違反になるかわかりませんが、ずっと家にいてストレスを抱えている人達に元気を与えられるのではないでしょうか。

海外では、オペラ歌手がベランダで歌っていたり、お互い励ましあったりといった光景がニュースで流れています。しかし、日本でそのような光景が起きることは考えづらいので、このようなことを思いつきました。

おわりに

バラバラとアイデアを書きましたが、実現可能性は全く考えていない私個人の妄想です。これを読んでいただいた方が少しでも「あ、これ面白い」と思っていただけたら非常に嬉しい限りです。最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただいた資金は、自身のスキルアップ(note購入、書籍購入、等)に充てさせていただきます。