見出し画像

【第2回】家計会議-サイドFIREに向けて-

こんばんは、ヤマさん夫婦の旦那氏です。
あけましておめでとうございます!

この記事は本来は2023年末にUPする予定でした笑
仕事が遅くて申し訳ございません!笑

最近の嫁氏は仕事が無い日は
夕方まではよく動けるようになってきました。
夜になると次の日が不安で固まってしまいますが
少しずつ回復を見せています!

さて、2023年最後の総資産まとめをしましたので記事に致します。
いつもは嫁氏が集計をしてくれているのですが
今日は僕がやってみました。


自分でやってみると色々な気づきがありますね。
まずは前回の資産状況からのお話です。
詳細は↓この記事をご覧ください。
【第一回】家計会議~今の私たちを知る~

【2023年前期資産まとめ】

1回目の家計会議の結果は以下の通りでした。

純資産・・・・・・・¥5,479,373
損益込み資産・・・・¥5,902,116(+¥422,743)

この結果を踏まえて
夫婦で年末までどのくらい資産を増やせるか
↓の記事で目標を決めました。
【サイドFIREまでの道】年末までの資産目標を設定

この記事では2023年末に向けて
総資産725万円達成するぞ!と意気込んでいましたが
結果はどうだったのでしょうか!

【2023後期資産まとめ】


純資産・・・・・・・¥6,632,309
損益込み資産・・・・¥7,243,899

あと・・・あと数千円足りないッ!!
いやもはや誤差なのか・・・・

なんて言い訳は後にして
実際、ギリギリ達成されていない状況でした。

理由がいくつか思い浮かぶのですが
一番大きな理由は
嫁氏のボーナス時期が1か月ずれ込んだことです。

今まで、年末前支給が1月支給に変更。
これにより大幅に収入見込みがダウン。

通常通りの至急であれば見込み額としては
750万は超えて、目標達成できるかもの状態でした。

また、僕自身のボーナスも前年と比べると数万円低く
予想通りにいかなかったことも挙げられます。

嫁氏のボーナス支給が遅れることが決定してから
節約に勤しんできましたが
ギリギリ足りない結果となり非常に残念です。

【資産内容】

前回のアセットアロケーションが下の画像です。
生活防衛費も現金貯金のため、
約65%がキャッシュで貯蓄をしている状態でした。


そして下の画像が今回のアセットアロケーションです。

前回に比較し、キャッシュが約40%
投資信託・積み立てNISA・日本株・米株で約58%程になりました。
見事、前期から割合が逆転し
キャッシュが減っていますね

キャッシュはまだ少し多いかなとは思うのですが
実は僕の冬季ボーナスがまだ投資に回されてない状態なので
実際はもう少し投資額が増えて
キャッシュの割合が大体35%くらいになる予定です。

【来年に向けて】

来年、といってももう今年なのですが
2024年の資産をどのように増やしていくのか
新NISAも始まりますし
夫婦で戦略をまだまだ練っている最中。
嫁氏の体調もあるので
1月中には答えを出したいところですね。
では今日はこの辺で。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?