見出し画像

「ビートルズなんて、もうウンザリだ」⑮ビートルズにもクリスマスソングがあった!!

「ビートルズなんかウンザリだ」と言いつつ、今日も何曲か聴いてしまいました。

ところで今日は2022年のクリスマスイブなのですが、何となくビートルズのことを考えていて、
ふと、ビートルズにもクリスマススソングがあったこと思い出しました。

どのアルバムにも入っていないので、そんなのあったっけ?とおっしゃる方も多いでしょう。
ホントのことを言いますと今日まで私も聴いたことがなかったのです。

以前からビートルズがファンクラブ限定でクリスマスアルバムを配布していたという話は耳にしていました。
でも、何かの機会でやっと聴けたときには、おしゃべりとかしか収録されていなかったので、とてもがっかりした思い出があります。

そんなことで、今日、ちょっと調べてみましたら、

「Christmas Time (Is Here Again)」


という曲がレコーディングされていることが分かりました。

ビートルズで聴いたことのない曲がある!!
自分にとっては、まるで新曲みたいでドキドキしてきます。
マニアの方ならご存じなんでしょうけどね。

こんな曲です。


クリスマスらしい楽しい曲ですね。
1967年に配布されたクリスマス・レコード向けにレコーディングされたそうです。

そして何と1995年に発売されたCDシングル「フリー・アズ・ア・バード」の4曲目に収録されたとのこと。
それだったら、公式曲になるのではないでしょうか???

それにしては、様々なビートルズ解説本を読んでも、この曲について触れられていませんよね(たぶん)。
正式にはどんなあつかいなのでしょうか?

なんにせよ、久々に大漁!!
の一日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?