見出し画像

『うちらはマブダチ』発売記念やまもとりえさんインタビュー vol.4

故郷・鹿児島から出てきた関西で通った美大、そこでできた個性豊かな仲間たちとの青春コミックエッセイ『うちらはマブダチ』を刊行したやまもとりえさんに話を聞きました。<インタビューvol.1vol2vol3の続きです>


やまもとりえさん
Twitter @yamamotorie/Instagram @rinpotage

ーー前回のインタビューの最後で、読者からの質問を募集したんですが。

やまもとりえ しましたね。

ーー1週間経ってもまったく応募がないという結果に…。

やまもとりえ ……。

ーーそれで結局、やまもとさんにSNSで呼びかけていただくことにしまして。

やまもとりえ 私に聞きたいことがないだけかもしれないと思って、卓球部への質問も募集してみました。

ーーそしたらなんと、一気に質問が1000件以上届きました。

やまもとりえ 1000件!

ーーもはや整理できる数ではないので、良さそうな質問からどんどん聞いていきますね。

やまもとりえ いってみよう!

ーーペンネーム「ゆうちん」さん。
Q.鹿児島がご実家だったと思うのですが、おすすめの食べ物はありますか?(来月から鹿児島に住みます!)

やまもとりえ 私は「そば茶屋吹上庵」の玉子焼きが好きです! 指宿に行くことがあれば「唐船峡」のそうめん流しと焼き魚もぜひ!

ーーペンネーム「さぴこ」さん。
Q.私も芸大出身です!楽しすぎる学生生活でしたよね(笑)さて、自分のお子さんが芸大にいきたい!と言ったらどう考えますか?(我が子が行くとなると色んな意味で心配してます…)

やまもとりえ あり得なくはない話なので、芸大行きたいと言い出すのを覚悟で貯金しようと思ってます…我が子となるといろいろ心配ですよね。楽しいばかりではない卒業後のシビアな話も一応しておきます。

ーーペンネーム「たまこ」さん。
Q.失恋した時、何の曲を聴きましたか?

やまもとりえ なぜか失恋とは真逆の嵐の「Happiness」を狂ったように聴いてました。あとAKBのMVもパソコン擦り切れそうなほど観てました。アイドルってすごいですよね。ひととき現実を忘れさせてくれるんですよ。アイドルありがとう。

ーー僕はニノが出た「情熱大陸」を50回観ました。神回。さて、ここからはいよいよ、卓球部の皆さんにも答えていただきましょう。

やまもとりえ いってみよう!

ーーペンネーム「ゆみ♪」さん。
Q.卓球部の誰かになれるなら誰がいいですか?

コッペ 親分になって、あの体力とフットワークの軽さで色んなところに行ってみたい(笑)

Aやん 親分! 浴びるほど酒を飲んでみたい!

Mちゃん 私も親分になって楽しく飲み歩いてみたいわー! お酒飲む楽しさ味わってみたい!

やまもと 1日ずつ全員になってみたい。で、自分に戻って体験レポを描きます(笑)

Sやん Yちゃんになっておっぱいほっぽり出す。

ーー……。

ーーペンネーム「よりお」さん。
Q.自分が男だったとしたら、卓球部の誰とお付き合いしたいですか?

やまもと たーやんかも…。たーやんとアメリカ旅行に行ったとき本当に気楽でした。

Yちゃん MちゃんとAやんをこっそり二股したいです。

親分 最初りんちゃんで、Yちゃんと火遊びしてからコッペに落ち着く。

Sやん Mちゃんに毎日美味しいご飯とお菓子を作ってもらって尽くされたい!

Aやん りんちゃん! 絶対傷付けない。

Mちゃん 全員付き合ってみたいけど(笑)パッと思い浮かんだのはSやんかなー! 美味しいごはん作ってもらいたい!

コッペ Aやんと付き合って、やわらかいうどんのような優しさに包まれたい(笑)

ーーどんどんいきます。ペンネーム「あや」さん。
Q.『うちらはマブダチ』のコスプレしたいのですが良いでしょうか? みなさんの髪色も教えてください。

やまもと なにそれ最高ですね!! 笑笑!! 私の髪色はダークブラウンです。

コッペ ただのババアやで?? 髪は染めたことない黒髪のままです。

たーやん この質問だけ本気で理解できない(笑) 髪はダークブラウンです。

親分 焦げ茶です。しかし卓球部のコスプレとは?(笑)

Yちゃん 一般人のコスプレって何(笑) 髪色は緑とシルバーを混ぜてまろやかな色にしてくださいってオーダーしてます。

Mちゃん コスプレしてもらうような特長ないけど(笑) 今の髪色は表面黒のボブに内側茶色のインナーカラーです! 前髪はオン眉ラウンドです!

Sやん 毛量多めの平凡な茶色。

Aやん オレンジ寄りのピンク! ちなみにピアスは25個です。

「天使のAやん」より

ーーちょっと長くなってきたので、いったん最後にして次のインタビューに続けます。ペンネーム「はるもと」さん。
Q.卓球部の皆さんは喧嘩したことはありますか?
ちなみに、喧嘩エピソードに関する質問は他にもめちゃくちゃたくさん届いてます。みんな卓球部が喧嘩してないのか気になってるみたいです(笑)

やまもとりえ 喧嘩してるかそんなに気になる??(笑)

ーーなんでこんなに大人数で仲良い関係を長く続けられるのか不思議なんでしょうね。たしかにその気持ちはわかります。では気になるお答えをどうぞ。

Aやん こんだけ長く濃い時間を過ごしてるのにマジで喧嘩した記憶ないのが自分でも不思議に思うけど、多分全員「育ってきた環境が違う→考えも違って当然」って思ってるから、譲ることはあっても無理に擦り合わせたりしないからかなぁ。

親分 「セロリ」の歌詞の考えがあったらみんな平和にいく。

コッペ 思ったこと言い合うことはあってもそれは意見やしね。色んな意見出るから、誰かが孤立したりってのがないのもいいんかもね。思ったこと言いあって、100%思い通りじゃないにしても話し合って納得するから、もやもやが残らないってのも大事なんかも。

Mちゃん 喧嘩した記憶はほんまにないなぁーー! グループ展の会議中とかに意見がぶつかる事はあったと思う! 私も譲れない事は言ってしまうタイプやから。でもあくまで意見交換とか案出しとかやったし、その話し合い自体も最終的には折衷案とかでうまくまとまってたんちゃうかなー??

たーやん 喧嘩した記憶はないです。人数多いといろいろ分散するし、趣味嗜好がそれぞれ違うのも喧嘩になりにくい要因かと思います! 当時の集まりを「会議」って呼んでたのも良かったかもやなー。会議なら意見出すしかないし。

Sやん 悪口その場で言ってるしケンカないのかな。

やまもと 喧嘩した記憶はないです。いい意味でみんな他人に興味がないというか(笑)「よそはよそ、うちはうち」マインドであっさりしてるので気楽です。でも結託した時のパワーはすごいです。

ーー奇跡の関係性ですね。やばい。ありがとうございました! 次回も卓球部の皆さんへのインタビューは続きます!!

インタビューvol.5へ続く>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?