見出し画像

『うちらはマブダチ』発売記念やまもとりえさんインタビュー vol.5

故郷・鹿児島から出てきた関西で通った美大、そこでできた個性豊かな仲間たちとの青春コミックエッセイ『うちらはマブダチ』を刊行したやまもとりえさんに話を聞きました。<インタビューvol.1vol.2vol.3vol.4の続きです>


やまもとりえさん
X @yamamotorie/Instagram @rinpotage

ーー引き続き、やまもとりえさん&卓球部の皆さんへのインタビューを続けます。

やまもとりえ 卓球部にはLINEで質問を投げてるんですけど、雑談ばかりで全然こたえてくれなかったです。

ーーあ、そういえばマゼンダ先生に『うちらはマブダチ』を送ったんですよね。

やまもとりえ 送っちゃった〜緊張する〜。

ーーお返事が届いたら教えてください。では、インタビューの続きです。
ペンネーム「あっちぇ」さん。
Q.親分に1本カステラ食べられてる時の感想が知りたいです!

コッペ あっ!行かれた!って思った。

Yちゃん わたしだって!と続いて食う。

Sやん リアル山賊。

やまもと 遠慮してたら食べられないんだと学習した。

「親分の話」より

ーーペンネーム「いろ」さん。
Q.やまもとさんがまだ漫画に描いてない、とっておきの「りんちゃん話」を教えてください!

Sやん 基本的に変態。

コッペ いまの旦那さんにまだ片思いしてた頃、もらったお菓子の包み紙を大事に引き出しにいれてた(笑)

たーやん 変顔が異次元。

Sやん この世のものと思えないくらいの酷い変顔が得意。

Mちゃん 私も、りんちゃんの変顔ネタはぜひ知ってほしい! 座敷わらし的なやつとか性別年齢超越する異次元な変顔とか! ギャップがすごい。

ーー変顔ですか…。これは次回お会いした際にレポートさせていただきますね。

やまもとりえ ……。

「卓球部の仲間に入れてもらった私」より

ーーペンネーム「料理頑張ってます」さん。
Q.親分は、何で角材を持ち始めたのですか? 屋上で角材を持っている親分が気になります。写真とかないですかね…見たいです。

親分 そこに角材があったから。

Yちゃん この前も角材持ってなかった?

やまもと 写真はあるのですがお見せできなくて申し訳ありません…。角材は読者の皆さんが思ってるのより長いことだけお伝えしておきます。

「親分の話」より

ーーペンネーム「ゆべし」さん。
Q.卓球部のような素敵な方々と出会うにはどう生きたらいいでしょうか?

Sやん 素敵?

やまもと 素敵…?

Aやん 私の場合、コッペが声掛けてくれたことがきっかけだったけど、基本的にみんな「気が付いたらそこにいた」から、どうやって友達になったか全然覚えてないw

コッペ 中学校より高校、高校より大学、と自分で道を選択していけば行くほど気の合う仲間に出会う確率は上がっていくと思ってます。ゲラゲラ笑ってたら、ゲラゲラ笑う仲間が集まってくる気もするよ(笑)

Mちゃん 素敵…ですか?(笑)自分でも、気付いたら一緒にいたので出会いに関してはわからないけど、何かひとつ共通するものがある事・定期的に会う機会を持つ事は、長い付き合いを続けていく中で大事な事かなぁと思います。私たちの場合は、それが同じ美大であり、10年続けたグループ展であり、月イチ必ず集まるようにしていたグループ展会議だったと思います。

たーやん 食べることが好きな集団なので、卓球部のそばにはいつも食べものがありました。一緒に食べて飲んで、楽しいな、美味しいなと思える人はきっとずっと仲良しです。美味しいものを食べることを大切に!

親分 「人生はネタ作りだから、何もないよりはいい」の精神で生きとく。

「コッペのご実家」より

ーーペンネーム「あに」さん。
Q.Yちゃんが現在使っているシャンプーは何ですか?

Yちゃん プルントモイストリッチ美容液シャンプーです。でもまもなくなくなりそうなので、またオカンのこっそり使うと思います。

ーー質問はまだまだ大量に届いているので半永久的に続けられるんですが、長くなったのでまた次回にしますか。

やまもとりえ 山﨑さんから卓球部への質問はありませんか?

ーーし、質問ですか(汗)そうですね…。えーと、このたびは皆さんの大切な思い出を本という形にさせていただき本当にありがとうございます。10年くらい前から友達というテーマでコミックエッセイを作りたいとずっと思っていたので、『うちらはマブダチ』という最高の形で世に出すお手伝いができて感無量です。これからもよろしくお願いいたします。担当編集に対する要望があれば(お手柔らかな範囲で)教えてください。

やまもとりえ 質問じゃない!(笑)って思ったら、最後にねじ込んできた。

ーー謎のメッセージになってしまった…。

やまもと いつもありがとうございます。こちらこそ、素敵な本にしていただき本当にありがとうございます。インリンオブジョイトイ主演でドラマ化はいつできますか?

たーやん 10年前からの構想に『うちらはマブダチ』を選んで、本というカタチにつくりあげていただき本当にありがとうございます! いつか一緒に飲みに行きたいです!

コッペ 関西来る際にはBBAに囲まれる覚悟を!!(笑)

親分 ありがとうオリゴ糖! 続編希望です!

Yちゃん ドラマの主演はインリンオブジョイトイさんじゃない方がいい気がしてきました。もうオファーしてたらすみません。

Sやん ずっと作りたかったエッセイに卓球部を選んでいただきありがとうございます。『うちらはマブダチ』の出版でみんなとまた絆が深くなったと思います。『うちらはマブダチ2』の出版も是非よろしくお願いします! ネタはあります(笑)

Mちゃん そんなに前から温めておられた想いを、私たち卓球部の話で形にしていただけたとは、こちらこそ感無量です。数え切れない想い出がこんな風に形になって本当に嬉しいです! まだまだネタは山ほどあるので、ぜひ続編もお願いします!!

ーー最高だ…最高すぎる(笑)ありがとうございます! いまこの瞬間に続編決定しました!

やまもとりえ 「担当さんに卓球部の年パス売ろう」という話が出てます。気をつけて。

ーーちなみに10年前から友達をテーマに、というのは本当で、2012年に初めて担当したコミックエッセイはこちらです(宣伝)。

ーー友達のいない作家さんに群馬県に移住してもらって、友達づくりをしてもらう続編も出しました(さらに宣伝)。

ーーということで、(たぶん)まだまだ続きます!

<インタビューvol.6へ続く>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?