- 運営しているクリエイター
2019年6月の記事一覧
「なぜ」を問い、「そもそも」に遡って、「どのように」を問う:ゼミ11thのふりかえり。
今日の山縣ゼミ11thは、急遽オープンゼミ。
オープンゼミってのは、次年度のゼミを選ぶために2回生対象にオープンにするっていう催しです。
そこで、ちょうどのタイミングだったので、まずは自分たちがやってるプロジェクト(っても、まだ初訪問が終わったかどうかっていう程度ですがw)について、まず簡単に説明してもらいました。
そのあと、予定していたベルガンティ『突破するデザイン』のワールドカフェスタイ
意味のイノベーション📚
こんばんは、sunaです🏄
梅雨の季節になり紫陽花も綺麗に咲いてました。雨は1日のやる気を無くすので嫌いです😱それだけでなく最近ウェイクボードで悩みがありもやもやしています🌀
僕は最近始めたことがあります。それはこの前のブログで書いた山里亮太さんを真似することです。1日の反省をしっかりと書き改善するようにしています。サボり癖をなおすためにも続けていきます。
今回は2週分のブログを書いていきた
道具を使いこなすためには、深く考え抜かないといけないということ。
今日のゼミは、2チームがPJ先への初訪問だったので、参加者も少なめ。だからといって、することがないわけではない。
むしろ、PJが本格的に始動したからこそ、「考える」という作業が大事になってくる。
生データを抽象化するということ。今日、ゼミに参加してた3チームのうち、2チームはすでに初訪問を終えた。そこで、この2チームには「PJ先が提供する根源的な価値は何か」を探求してっていう課題を出した。
五感の大事さを経営学に持ち込みうるのか、とか。
ゼミ第11期のメンバーの誰か一人でも、ゼミ後にブログを書いたら、私自身も書くことにしようと思います。
とはいえ、今日のゼミはPJ先への初訪問に向けて、チームごとに質問や「やってみたいこと」を顕在化してってのがお題だったので、私自身が書くことはあまりありません(笑)
ただ、たまたま今日、大学生協の書店で見つけて衝動的に買った一冊からの雑感と併せて書きとめておくことにします。
水曜日のBBQ、天
“読み、考える”ことの重要性
ゼミ生(ごく数人ではあるけどw)が、「毎週ブログで振り返り」を実践してくれてるので、やはり私も書かねば(笑)
2019年5月30日のゼミは、「佐藤郁哉『フィールドワークの技法』第1章〜第3章をワールドカフェスタイルで読み、議論し、理解を深める」の報告&全体討議。そこで見ていて感じたことなどを書きとめておきます。
だいたいはゼミでは言うてます。が、そこらへん記憶がなくなりつつあるので、当座で言う