見出し画像

こどもたちと作るプロジェクト。アトリエヤマダ・山田龍太のできること①


みなさん、こんにちは。アトリエヤマダ代表の山田龍太です。

最近、いろいろな自治体さまからのご依頼や、企業とのプロジェクト全体を企画して構築、実行する大規模な事業が増えてきました。

小さな劇団の舞台美術をしていたころから考えると、とんでもなく大きなプロジェクトを任せていただく現在ではありますが、小さなことから、コツコツと。という文字通り求められるままに、ひとつひとつ進んできた結果、いまのアトリエヤマダがあります。

アトリエヤマダの山田さんって、カラフルで楽しそうな活動をされている印象だけど、実際どんなことが出来るの?!と言われることもありますのでシリーズ記事にしていきます!

これまで自治体や企業の担当者さんなど、熱意ある方とやらせていただけたことに感謝です。大阪の言葉で、やったろう関西!という言葉がありますが基本的に面白い方向に突き進んでこれたのもスタッフのみんなのお陰。ありがとう、、。

そこで、
今後も更に面白いこと。
アトリエヤマダと一緒にワクワクをカタチにしたい!という方々にご理解いただけるように内容の整理と今後に向けて、少しずつ綴っていきます。

アトリエヤマダ、山田龍太の出来ること。

回答
→ ワクワクをカタチにすること。子どもたちが楽しめる空間づくり&※クリエイティブ全般、だいたいなんでも対応可能です(お受けできるかどうかは担当者さんとの相性やワクワクするかどうかです
)※デザイン、Web、商品デザイン、イベント企画、ワークショップなど全てのクリエイティブディレクション

①舞台美術
 私は、もともと小劇場の舞台美術などを手がけていました。劇場に泊まり込んで、セットの美術を作ったり、脚本家のイメージを聞いた上で空間全体をデザインする。まさに夢のように楽しい仕事です。いまは、それが発展し、子どもたちと一緒に作った舞台美術をコンサートやテレビドラマのセットに使っていただけるようになりました。自分たちが作った空間が、演劇やテレビで使われる感動を子どもたちにも味わっていただけるとは嬉しいです


②おもちゃ作家•アート製作
 昔からモノを作ることが好きなこともあり、アーティストとして、いろいろな作品や玩具を作っています。磁石を使った宇宙ドミノやダンボールを使ったブロックや、大型造形、ボードゲームの製作やプロデュースなども行っています。


ダンボールブロック(クミーナ)


③アトリエヤマダランド&子ども向けワークショップ
 現在のアトリエヤマダ活動のメイン中のメイン。絵の具やダンボールなど身近な素材を使って巨大絵本やカラフルなダンボール造形を子どもたちと作るワークショップを全国各地の自治体や商業施設などで実施。また、各地で製作した作品を一堂に集めた展覧会【アトリエヤマダランド】もギャラリーや百貨店などで実施し大好評いただいています。

④行政アートイベント企画や芸術祭(子供たちが楽しめる、まちづくり)

 使われなくなったスペースや、地元ものづくり企業とコラボした芸術祭。こどもたちも楽しめるアートイベントを自治体や団体と連携して実施しています。計画から実施まで少なくとも8ヶ月〜1年はかかるプロジェクトが大半です。ひとつとして同じ環境がないので、常に新しいことの連続。ひとつひとつ話し合いながら、その場の環境や素材をイベント企画やプロジェクトに落とし込んでいきます。

豊中市初の大型アートイベントを企画(記事)

また大阪豊中市の親善大使として、ストリートピアノを地元の子どもたちとペイントして大阪空港に設置したり、まちの複数箇所を使ったアートイベントを企画。また西淀川区という場所では、使われなくなったバスターミナル跡地をアートスペースとてギャラリー利用したり、大規模な空間を活かして、とても大きな作品だけを集めた【宙のように、おおきな】という展覧会も実施しています。

⑤プロジェクト企画、計画、実行
 さまざまな自治体や企業さんのプロジェクトを計画から実行まで請け負います。根がクリエイターなので、結局すべてやりたい。その方が、クオリティもコントロールできますし、いまの実績に繋がっているかと思います。もちろん。クリエイティブな繋がりで、プロジェクトごとにチームメンバーを構成して取り組むこともあります。毎月、池袋サンシャインシティの高架下でワークショップをしたり、商品開発など、ワクワクをカタチにしています。


現在は、東京日本橋の紙屋中庄さんと、
紙の可能性を再発見する、紙の遊園地プロジェクトも取り組んでいます!

いろいろな紙や素材で楽しめるカタチにすることを目指さないチョキペタス図工室やボードゲーム製作、日本橋を巻き込んだ紙の遊園地イベント企画など。ワクワクの種まきをしています。馬喰町の問屋街の皆様や住民の方々も、ぜひ一緒に紙の遊園地に参加してアトラクションを作っていきたいです。

最後に
☆こんな時はアトリエヤマダにご相談ください。

子どもたちが楽しめるイベントや商品開発など新しい企画を考えたいけど、社内で対応できず困っている。もやもやしている。どうすればいいか分からない方

これまで会社だけで進めてきたけど、思うように進まなかった、どこかの会社に頼んだ方が良いのかな?と考えている企業さまは一度アトリエヤマダにお声掛けください(初回相談料などいただきません。zoom可)

アトリエヤマダは、企画考案からプロジェクト全体を一緒に考えさせていただくので、パンフレットのデザインやWebデザイン、商品企画、販売促進のイベント企画、ワークショップ開発など全てを本当に必要なものを必要なタイミングで取り組み実施していくことができます。いろいろなデザイン事務所に頼むと、テイストや想いの箇所が統一できない 、代理店に丸投げ依頼すると、そもそもかなり高額になるということにも繋がりますので、そういった意味でもアトリエヤマダにご依頼いただいたほうが効率的だと思います。

なによりも、想いを共有してから取り組みますので、数年間に向けてワクワクしたプロジェクトを継続して取り組むことが可能です!

ぜひ、いちどご相談ください!
次は、アトリエヤマダのできること②(お打ち合わせから仕事の進めかた編)です。

アトリエヤマダ
info@yamaryu-art.com(担当 山田/鈴木)     

https://yamaryu-art.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?