見出し画像

【調教診断川柳】ヴィクトリアマイル 2022(レース後 無料公開)

こんにちわ、ヤマティンです。
このコーナーは、俳句や短歌が好きなヤマティンが週末に行われるG1レースをピックアップして、出走予定馬の中で有力馬やヤマティンがKiになる馬の調教の良し悪しを川柳風に診断して、『調教診断 川柳』として1頭ずつアップしています。1~3人気馬については、Twitterでも発表しています。が、残りの馬、特に5人気以下からの調教好調馬をピックアップしていますので、穴馬を狙われる方は必見です。昨年はTwitterとlivedoorブログにアップしていましたが、今年はnoteでアップさせて頂きます。

これは5/14にアップした内容そのままですが、後日無料公開したものになります。皆さんにヤマティンの調教診断はどういうものなのか確認してもらうためのものです。

『調教って大事なんだろうけど、見方がよく分からない』、『調教を確認したいけど、そこまで時間が無い』、『調教診断している人も多いけど、どの人を参考にしたらいいか、よく分からない』という声も実際多いですが、百聞は一見にしかずで、『あーなんか川柳風に診断していてふざけてそうだけど、中身はちゃんと真剣にやってるな、役に立つな、使えそうだな』と思ってもらえると嬉しいです。

こちらで確認して、なかなか参考になりそうだと思われた方、次回のG1が行われるときには、ご購読頂けると嬉しいです。週中での想定上位人気馬は無料公開していますし、穴馬は有料たったの100円になります。外れてしまう事もありますが、穴馬が来れば、何十倍もお役に立てれるかと思います。

ヴィクトリアマイルの調教診断川柳、1~5着内で3頭がAAやS評価で占めましたが、18人気ローザノワールがA評価であわや3着の4着に飛び込んできました。枠の差で5着に泣いたソングラインもハナハナの5着でしたので、惜しかったですね。まずまずの評価だったかと思います。

 1着 ソダシ       AA 96点
 2着 ファインルージュ  A  89点
 3着 レシステンシア   AA 95点
 4着 ローザノワール   A  89点
 5着 ソングライン    S  97点

5/14アップした『調教診断川柳 ヴィクトリアマイル 2022』の記事はここからになります。

今週は牝馬のスピード女王決定戦のヴィクトリアマイルになります。

今週もS評価、AA評価の馬が人気馬と穴馬に散らばっており、調教仕上り面からは面白い状況ですね。
あとは能力、枠、展開比較が重要になってくるので日曜朝にアップする『ヤマティン指数表予想』で確認してみて下さい。

また1人気馬であった高松宮記念レシステンシア、大阪杯エフフォーリア、桜花賞ナミュールは不安が残る調教だった事を指摘していましたので、過去noteもぜひご確認してみてください。

前置きが長くてすみませんでした。ここからが調教診断川柳になります。
ぜひ詠んでみて、皆さんの狙いたい馬を絞るのにご活用ください!!

調教12選  調教診断川柳 『ヴィクトリアマイル 2022』


レイパパレ

AB 86点

アレレのレ
ちょっとお疲れ
モードかな

前走の大阪杯と比べても、明らかに覇気が少なくなっています。
坂路でタイム出てますが、追って終いが切れずに失速。
タフなヴィクトリアでは大きく減点となりそうで、AB評価に下げます。

ソダシ

AA 96点

パワフルさ
増す足捌き
生きるかな

いやー、一週前のCWの終いは馬なりで10.9は破格の内容ですね。
回転数はゆっくり目に見えるんですが、ダートで身につけたパワーが増した跳びの大きいフットワーク稍重想定の馬場ではプラスに働きそうでAA評価です。

ソングライン

S 97点

ウッドをば
馬なり快調
キッレキレ

いやー、一週前も最終も併せてる相手の力量不足なんでしょうが、馬なりでスッと突き放して伸びていく内容は秀逸でS評価します
ただ湿った馬場に合うかは半信半疑です
馬場が乾けば◎

デアリングタクト

A 92点

ヨカヨカも
やっぱりここは
叩きかな

一週前の栗東CWはなかなか良い内容だったかと思います。
内で一杯に追われたミスニューヨークに対抗すべく馬なりで伸びたのは、さすが無敗牝馬3冠馬の風格がありました。
ただ最終はその疲れもあるのと、輸送も考慮してで軽めで流した内容をみると、1年ぶりのここで勝負をかけているという雰囲気は感じずのA評価です。調子、雰囲気は良いですが、1年ぶりのヴィクトリアマイルはタフすぎるので、ここを叩きと見るべきでしょう。

ファインルージュ

A 89点

直線の
遅れようやく
取り返す

馬場が渋ったときには、この馬に向きそうで狙いたいと思ってましたが、調教の様子をみるとそこまで押せないですね。
悪くはないんですが、直線の入りで併せ馬に遅れてしまうのは、ヴィクトリアマイルではマイナスに作用しそうな気がします。
渋とくは伸びるんですが、活気はもうひとつ必要な感じを受けたのでA評価に留めます。

以上がnetkeibaで木曜日、想定1~5人気の無料調教診断でした。
それ以外の人気薄の穴馬の調教診断川柳は、すみませんが、有料(100円)になります。

2022年もこの穴馬から、ナランフレグ、ロータスランド(高松宮記念)、スターズオンアース、ナムラクレア(桜花賞)が好走して高配当を演出しています。

また好走確率が非常に高い、調教S評価の馬も、穴馬の中に1頭います!!高配当を狙いたい方はぜひご購入の上、ヒモ馬検討のご参考にしてみて下さい。

2021年秋G1で調教S評価付けた穴馬で、シヴァージ、ステラリア、ダノンザキッド、シャフリヤール、テーオーケインズ、ドゥデュース、ダノンスコーピオン、ディープボンドが好走して馬券になっています。

特にシヴァージやステラリア、ダノンザキッドは人気薄でしたので、高配当的中された方に貢献できていたかと思います。

また2022年の調教診断も絶好調で、6人気以下からの好走もビシバシ推奨できていますので、ぜひご購読頂いて、高額配当ゲットにお役立て下さい。
また1~5人気馬は無料診断していますので、軸にすべきかの判断にお役立て下さい。

フェブラリーS
 2着 テイエムサウスダン AA 94点
 3着 ソダシ       S  97点  
高松宮記念
 1着 ナランフレグ    AA 95点
 2着 ロータスランド   AA 96点
大阪杯
 2着 レイパパレ     AA 96点
 3着 アリーヴォ     S  97点
桜花賞
 1着 スターズオンアース AA 96点
 2着 ウォーターナビレラ S  98点
 3着 ナランフレグ    S  98点
皐月賞
 1着 ジオグリフ     S  98点
 2着 イクイノックス   AA 95点
 3着 ドウデュース    S  98点
天皇賞春
 2着 ディープボンド   AA 95点
 3着 テーオーロイヤル  AA 95点
NHKマイルカップ
 1着 ダノンスコーピオン  AA 94点
 2着 マテンロオウオリオン AA 94点

6人気以下の穴馬から調教診断がAA以上の馬を毎レース3~6頭、挙げています。川柳とその解説を読んで頂ければ、貴方の狙いたい馬も絞れてくる筈です。破壊力抜群の馬も多いので、きっと100円以上の価値をお感じ頂けると思います。ヤマティンへの応援もかねてご購入頂けると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。

『穴馬』編はこちらになります

メイショウミモザ

S 98点

シーウッド
浮いているように
駆けにけり

一週前にびっしり栗東CWを追われた反動もなく、最終もCWで馬なりでなかなかの好タイム。
首や四肢を目一杯使っての走り、メイチな仕上げと判断しS評価します。
前走フロック視されているかもしれませんが、母メイショウベルーガは晩成の京都2400m巧者、その血が覚醒してきたかもしれないので、大穴候補として推奨します。

ディヴィーナ

AA 96点

活気あり
名血うずく
走りかな

一週前の栗東CW、最終の坂路とも凄く良い動きですね。
地力は足りないでしょうが、モーリス産駒の4歳でメキメキ地力を付けてきているのを強く感じる調教の内容でしたので、Sに近いAA評価します。
もしかすると激走して馬券内に絡んでくる可能性もありうる調教内容なので、大穴推奨します。

レシステンシア

AA 95点

坂路をば
チップ蹴り上げ
駆け上がる

前走と比べて、明らかに活気が出てきましたね。
坂路を一杯に追われて、キビキビした動きには好感が持てます。
これがスプリント戦であればS評価ですが、府中マイル戦では最後まで持つかどうかとなるので、AA評価に落としますが、調子は明らかに上向いたでしょう。馬場が渋り、かつハイラップの持久戦となった際には、馬券内に残ってくる可能性は十分あるでしょう。

テルツェット

AA 95点

一週前
ビシビシ追って
仕上がれり

最終は鞍上レーンですが、終始手綱を抑えて、サラッと流す程度でしたが、足捌きはとても良かったですね。
一週前の美浦南Wでビシビシ追って、6F81.1ー5F64.8ー終い11.1のタイムは凄いですし、終いが秀逸ですね。
足捌きも力強さもありながら、回転の高いピッチで、調子は上昇していると評価します。

シャドウディーヴァ

AA 95点

牡馬G1
揉まれた経験
あなどるな

美浦坂路での調整になりますが、活気を感じる内容で、軽視していると痛い目をあうかもしれないと思い、推奨します。
昨年は牡馬のG1や重賞でずっと揉まれてきており、牝馬限定戦では能力上位の可能性あるのに推定15人気は軽視されすぎでしょう。
調教も活気あるので、思い切って、大穴推奨します!

アブレイズ

AA 95点

坂路をば
パワフルピッチで
駆けてゆく

中2週なので、一週前の追切は軽めで参考外ですが、最終の栗東坂路の登坂の内容は、なかなか良かったですね。
終始馬なりで、パワフルでピッチの効いたフットワークで坂路を駆け上がってくるのは、少し気迫を感じる内容でした。
鞍上も先週のNHKマイルCで大穴演出した若手の菅原明J、調教としては大穴候補として推奨します。

アンドヴァラナウト

AA 94点

一週前
すでに仕上がり
流しけり

一週前の栗東坂路でちょっと仕掛けるだけでの終いの鋭さは見事ですね。
最終は輸送もあるし、仕上がっているので、サラッと流したと思うので、タイムは度外視で良いかと思いますが、動きは良かったです。
地力は少し足りない気がしますが、調子の良さでどこまでといった感じを受けますね。

それでは今回も、この辺で失礼します。
お粗末さまでした~

皆さまのご武運をお祈りしています!!

参考になった方、高評価頂けた方は、よろしければ『スキ』や『フォロー』、Twitterやlivedoorのブログのフォロー、馬券的中に役立たれた方はコメントも頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 m(_ _)m

twitter  @yamartingale
ブログ http://yamartingale.livedoor.blog/

#競馬予想
#川柳
#G1
#調教診断
#ヤマティン
#ヴィクトリアマイル

【過去の調教診断川柳(2022年)】

前置きが長くてすみませんでした。ここからが調教診断川柳になります。
ぜひ詠んでみて、皆さんの狙いたい馬を絞るのにご活用ください!!

#競馬予想
#川柳
#G1
#調教診断
#ヤマティン
#調教診断川柳天皇賞
#ヴィクトリアマイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?