見出し画像

【調教診断川柳】天皇賞春 2022(レース後 無料公開)

こんにちわ、ヤマティンです。

このコーナーは、俳句や短歌が好きなヤマティンが週末に行われるG1レースをピックアップして、出走予定馬の中で有力馬やヤマティンがKiになる馬の調教の良し悪しを川柳風に診断して、『調教診断 川柳』として1頭ずつアップしています。1~3人気馬については、Twitterでも発表しています。が、残りの馬、特に5人気以下からの調教好調馬をピックアップしていますので、穴馬を狙われる方は必見です。昨年はTwitterとlivedoorブログにアップしていましたが、今年はnoteでアップさせて頂きます。

これは4/29にアップした内容そのままですが、後日無料公開したものになります。皆さんにヤマティンの調教診断はどういうものなのか確認してもらうためのものです。

『調教って大事なんだろうけど、見方がよく分からない』、『調教を確認したいけど、そこまで時間が無い』、『調教診断している人も多いけど、どの人を参考にしたらいいか、よく分からない』という声も実際多いですが、百聞は一見にしかずで、『あーなんか川柳風に診断していてふざけてそうだけど、中身はちゃんと真剣にやってるな、役に立つな、使えそうだな』と思ってもらえると嬉しいです。

こちらで確認して、なかなか参考になりそうだと思われた方、次回のG1が行われるときには、ご購読頂けると嬉しいです。週中での想定上位人気馬は無料公開していますし、穴馬は有料たったの100円になります。外れてしまう事もありますが、穴馬が来れば、何十倍もお役に立てれるかと思います。

天皇賞春の調教診断川柳は1着のタイトルホルダーが一週前の追切にやや不満が残る内容で少し減点した分のA評価になりましたが、まずまずといったところだったでしょうか。

 1着 タイトルホルダ   A  92点
 2着 ディープボンド   AA 95点
 3着 テーオーロイヤル  AA 96点
 4着 ヒートオンビート  S  97点
 5着 アイアンバローズ  A  91点
 6着 マイネルファンロン AA 96点

今週はステイヤーの頂上決戦となる天皇賞春になります。

今週もS評価、AA評価の馬が人気馬と穴馬に散らばっており、調教仕上り面からは面白い状況ですね。
あとは能力、枠、展開比較が重要になってくるので日曜朝にアップする『ヤマティン指数表予想』で確認してみて下さい。

実際の『調教診断 皐月賞 2022』はここからになります。


ディープボンド  AA 95点

雄大な
フットワークで
飛んでいく


一週前の調教は自動計測エラーでタイム不明ですが、少し重たい感じを受ける中、一杯に追って併走OP馬に0.6秒の先着。
最終追切は馬場不良のなか、最後ほぼ一杯に追っての好タイム、メイチに仕上げてきたと思われます。跳びが大きいですが、パワフルなので、重馬場も瞬発力勝負は分が悪そうですが、持久力勝負に持ち込めばこなせるでしょう。

タイトルホルダー A 92点

気迫乗る
行きっぷりには
やや不満


前走は脚部不安後の仕上げが甘い中でタフな競馬をしており、その反動が少し残っている感じを受けてました。
この馬は以前美浦南Wで終い11秒を切った事がある馬が、一週前に追われて終い11.5秒は少し不満が残ります。ただ最終の終いは早くなりすぎないようにがっちり後ろに引きめに抑えての12.1秒は気にしなくていいでしょう。
気迫はみなぎる感じはあるので、評価が難しかったですが、AAに近いA評価の92点とします。

テーオーロイヤル  AA 95点

力強く
掻き込むタップ
リズム良し


一週前のCWはさすが4連勝中の勢いそのままで、6F81.9ー終い11.1で、もの凄い内容だったですね。ただ少し減点したのが、最終坂路でも感じましたが、パワフルさがディープボンドとかと比べると少し物足りない感じが受けて減点してのAA評価としました。
調子、勢いは文句なし! 後は斤量58kgと重くてタフな馬場をこなせるかどうか、その不安は拭えない調教でした。


アイアンバローズ  A 91点

気配よし
ただタイム少し
不満あり


クビをしっかり使いながら走っていて、気配は良い感じを受けますが、タイムがもう少し、馬なりで終い0.2秒くらい足りない感じを受けるので、A評価に留めました。1枠の絶好枠を生かせれば馬券内に残れるかどうかといった感じを受けます。


マカオンドール  S 98点

不良坂
ものともせずに
駆け上る


一週前もゴール前で軽く仕掛けられた程度でキリッと伸びて素軽い内容で良かったですが、何といっても最終の栗東坂路の不良馬場を馬なりで53.1ー12.2は破格のタイムですね。調教では文句なしのS評価とします。しっかり抑えておくべき馬でしょう!!


以上がnetkeibaで木曜日、想定1~5人気の無料調教診断でした。
それ以外の人気薄の穴馬の調教診断川柳は、すみませんが、有料(100円)になります。2022年もこの穴馬から、ナランフレグ、ロータスランド(高松宮記念)、スターズオンアース、ナムラクレア(桜花賞)が好走して高配当を演出しています。

また好走確率が非常に高い、調教S評価の馬も、穴馬の中に1頭います!!高配当を狙いたい方はぜひご購入の上、ヒモ馬検討のご参考にしてみて下さい。

調教診断がAA以上の馬を毎レース3~6頭、挙げています。川柳とその解説を読んで頂ければ、貴方の狙いたい馬も絞れてくる筈です。破壊力抜群の馬も多いので、きっと100円以上の価値をお感じ頂けると思います。ヤマティンへの応援もかねてご購入頂けると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。

このラインより下のエリアが有料(100円)エリアでした。


ヒートオンビート  S 97点

友道流
最終ポリは
気持ち良か


一週前のCW、一見3頭併せで一番最後に遅れた感じを受けますが、OP馬フライライクバードを0.9秒追いかけての0.2秒遅れていますが、タイムを見ると6F81.0ー終い11.0、これで遅れるのは相手が動きすぎ以外のなにものでもありません。最終もポリトラックで気持ち良さそうに走っていたので、本番では闘志みなぎる走りも期待できることでしょう。ヒモには抑えておくべき馬だと思います。

シルヴァーソニック  AA 96点

スッと出て
我慢の効いた
粘り腰

一週前も最終でも追われた際にはスッと出る反応の鋭さを感じる調教でした。ただ最後に一緒に一杯に追われた相手に詰め寄られるところに不満・不安を少し感じますが、そこを凌ぎきって追いつかれずに走っているのでAA評価としました。

マイネルファンロン  AA 96点

美浦ウッド
素軽さ手に入れ
鋭けり

一週前に美浦Wを長め7F追いで終いもしっかり追われて、まずまずのタイム。最終追切は馬なりの軽めで好タイムが出ており、素軽さも感じる良い気配ですね。7歳馬で長距離経験もなく人気がありませんが、ステイゴールド産駒に、マイネル軍団&松岡騎手、往年のマイネルキッツのようにあっと言わせる可能性を感じてのAA評価96点で評価します。

クレッシェンドラヴ  AA 96点

おっさんの
最後の意地を
見せたろか

こちらは更にの8歳馬ですが、調教内容は元気いっぱいです良かったのでAA評価をつけました。おっさんズLOVEならぬ、クレッシェンドラヴ、最後の一花を期待してしまいます。

ユーキャンスマイル  AA 94点

若人よ
追いの一花
咲かそうぞ

こちらも7歳ですが、おっさんズからの調教推奨になります。かつては阪神大賞典では何度も馬券になった馬です。父キングカメハメハは長距離苦手ですが、母父ダンスインザダークが効いている血統構成ですよね。調子ははっきりいって良いです。展開面の助けがいりますが、後方差しの展開になれば飛び込んでくる可能性はあると思うので、推奨します。

ディバインフォース  AA 93点

覇気覇気と
ウッド大外
伸びてくる

調教が新人の女性騎手の今村Jがつけており、体重が軽いことは割引必要ですが、追う際の重心は後ろにかかっているので、±0くらいには感じます。
覇気があり活発な感じを受ける調教で追われて終いも伸びした好内容でしたのでAA評価としました。父ワークフォース、凱旋門賞馬の血を生かして末脚炸裂を期待したい馬ですね。


それではこの辺で、今回も失礼します。
お粗末さまでした~

皆さまのご武運をお祈りしています!!

参考になった方、高評価頂けた方は、よろしければ『スキ』や『フォロー』、Twitterやlivedoorのブログのフォローもぜひよろしくお願いします。 m(_ _)m

twitter  @yamartingale
ブログ http://yamartingale.livedoor.blog/


2021年秋G1で調教S評価付けた穴馬で、シヴァージ、ステラリア、ダノンザキッド、シャフリヤール、テーオーケインズ、ドゥデュース、ダノンスコーピオン、ディープボンドが好走して馬券になっています。

特にシヴァージやステラリア、ダノンザキッドは人気薄でしたので、高配当的中された方に貢献できていたかと思います。

また2022年の調教診断も絶好調で、6人気以下からの好走もビシバシ推奨できていますので、ぜひご購読頂いて、高額配当ゲットにお役立て下さい。
また1~5人気馬は無料診断していますので、軸にすべきかの判断にお役立て下さい。

フェブラリーS
 2着 テイエムサウスダン AA 94点
 3着 ソダシ       S  97点  
高松宮記念
 1着 ナランフレグ    AA 95点
 2着 ロータスランド   AA 96点
大阪杯
 2着 レイパパレ     AA 96点
 3着 アリーヴォ     S  97点
桜花賞
 1着 スターズオンアース AA 96点
 2着 ウォーターナビレラ S  98点
 3着 ナランフレグ    S  98点
皐月賞
 1着 ジオグリフ     S  98点
 2着 イクイノックス   AA 95点
 3着 ドウデュース    S  98点

また1人気馬であった高松宮記念レシステンシア、大阪杯エフフォーリア、桜花賞ナミュールは不安が残る調教だった事を指摘していましたので、過去noteもぜひご確認してみてください。


#競馬予想
#川柳
#G1
#調教診断
#ヤマティン
#調教診断川柳天皇賞
#天皇賞春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?