見出し画像

【調教診断川柳】NHKマイルカップ 2022(レース後 無料公開)

こんにちわ、ヤマティンです。
このコーナーは、俳句や短歌が好きなヤマティンが週末に行われるG1レースをピックアップして、出走予定馬の中で有力馬やヤマティンがKiになる馬の調教の良し悪しを川柳風に診断して、『調教診断 川柳』として1頭ずつアップしています。1~3人気馬については、Twitterでも発表しています。が、残りの馬、特に5人気以下からの調教好調馬をピックアップしていますので、穴馬を狙われる方は必見です。昨年はTwitterとlivedoorブログにアップしていましたが、今年はnoteでアップさせて頂きます。

これは5/6にアップした内容そのままですが、後日無料公開したものになります。皆さんにヤマティンの調教診断はどういうものなのか確認してもらうためのものです。

『調教って大事なんだろうけど、見方がよく分からない』、『調教を確認したいけど、そこまで時間が無い』、『調教診断している人も多いけど、どの人を参考にしたらいいか、よく分からない』という声も実際多いですが、百聞は一見にしかずで、『あーなんか川柳風に診断していてふざけてそうだけど、中身はちゃんと真剣にやってるな、役に立つな、使えそうだな』と思ってもらえると嬉しいです。

こちらで確認して、なかなか参考になりそうだと思われた方、次回のG1が行われるときには、ご購読頂けると嬉しいです。週中での想定上位人気馬は無料公開していますし、穴馬は有料たったの100円になります。外れてしまう事もありますが、穴馬が来れば、何十倍もお役に立てれるかと思います。

NHKマイルカップの調教診断川柳、1~5着内で4頭がAAやS評価で占めましたが、18人気カワキタレブリーがC評価としていたのに3着に飛び込んできましたが、調教診断からは見抜くことが出来ず、お役に立てず申し訳ありませんでした。改めて見直してみると中2週なので、最終坂路は1F14~13秒くらいの軽め調整でしたが、加速ラップを踏めている、馬自身も非常に活気が溢れていました。こういう軽めの調整でも、雰囲気をしっかり確認して、もう少し評価を上げなきゃいけない(A or AB評価くらい)と反省しました。

 1着 ダノンスコーピオン AA 94点
 2着 マテンロオウオリオンAA 94点
 3着 カワキタレブリー  C  77点
 4着 セリフォス     S 100点
 5着 インダストリア   S  97点

5/6アップした『調教診断川柳 NHKマイルカップ 2022』の記事はここからになります。

今週は3歳のスピードスターを争うNHKマイルカップになります。

今週もS評価、AA評価の馬が人気馬と穴馬に散らばっており、調教仕上り面からは面白い状況ですね。
あとは能力、枠、展開比較が重要になってくるので日曜朝にアップする『ヤマティン指数表予想』で確認してみて下さい。

また1人気馬であった高松宮記念レシステンシア、大阪杯エフフォーリア、桜花賞ナミュールは不安が残る調教だった事を指摘していましたので、過去noteもぜひご確認してみてください。

前置きが長くなっているので、早く本題を見られたい方は、大見出しの本題をクリックして頂ければと思います。

本題11選  調教診断川柳 『NHKマイルカップ 2022』


セリフォス

S 100点

Goサイン
弾けるような
鋭さよ


一週前、ほぼ馬なりで福永JのGoサインに瞬時に反応しての終い10.8は秀逸ですね。最終も馬なりで終い11.5も走る気に満ちて雰囲気は良いです。
朝日杯からの直行ですが、調子は秀逸満点のS。後は輸送で変にならなければ、勝ち負け必至の出来と言えるでしょう。

ダノンスコーピオン

AA 94点

坂路をば
ルンルン気分
登りけり


勝利したアーリントンカップから中2周での参戦で馬なりでサラッとの調教でタイムは見劣りしますが、迫力を少し纏いながら、ルンルン気分で坂路を登ってきている雰囲気を評価してのAA評価します。
アーリントンカップでは正直仕上げ途上で調教診断は89点でしたが、アーリントンカップでしっかり追切されて、もう少し上向いたと評価しています。

インダストリアル

S 97点

美浦ウッド
迫力帯びた
タップかな


一週前にレーンを背にしっかり追った内容もなかなか良かったですが、最終追切で更にグッっ上昇し、馬なりで迫力を身に纏ったフットワークは素晴らしかったですし、このレースに向きそうな印象受けたので、S評価します

マテンロオウオリオン

AA 94点

入念に
鍛錬積みし
調教や


一週前の栗東CWは不良馬場でしたが、典さんを背に併せ馬、少し促した程度で一杯に追われた相手にほぼ同入で6F79.1ー終い11.3は立派な内容でした。最終は坂路で13秒台のラップを刻んだ少し軽めの調教でしたが、一週前と最終の間の日曜5/1に、4F54.3ー終い12.2、坂路で一杯に追われており、昆厩舎&寺田オーナー&横山典さんチームが精一杯に仕上がてきてるので、AA評価とします。S評価まで届かなかったのは、最終坂路の最後の1Fが失速したので減点しています。

ジャングロ

A 89点

不良坂
ものともせずに
駆け上る


栗東坂路を一週前51.8、最終51.2と素晴らしいタイムで上がってきていますが、最終1Fが失速ラップとなっているので、減点してのA評価に留めました。調教からみるとマイルは距離が長い気がしますし、更にNHKマイルカップですとスタミナ切れも心配になる内容でした。

以上がnetkeibaで木曜日、想定1~5人気の無料調教診断でした。

それ以外の人気薄の穴馬の調教診断川柳は、すみませんが、有料(100円)になります。2022年もこの穴馬から、ナランフレグ、ロータスランド(高松宮記念)、スターズオンアース、ナムラクレア(桜花賞)が好走して高配当を演出しています。

また好走確率が非常に高い、調教S評価の馬も、穴馬の中に1頭います!!高配当を狙いたい方はぜひご購入の上、ヒモ馬検討のご参考にしてみて下さい。

2021年秋G1で調教S評価付けた穴馬で、シヴァージ、ステラリア、ダノンザキッド、シャフリヤール、テーオーケインズ、ドゥデュース、ダノンスコーピオン、ディープボンドが好走して馬券になっています。

特にシヴァージやステラリア、ダノンザキッドは人気薄でしたので、高配当的中された方に貢献できていたかと思います。

また2022年の調教診断も絶好調で、6人気以下からの好走もビシバシ推奨できていますので、ぜひご購読頂いて、高額配当ゲットにお役立て下さい。
また1~5人気馬は無料診断していますので、軸にすべきかの判断にお役立て下さい。

フェブラリーS
 2着 テイエムサウスダン AA 94点
 3着 ソダシ       S  97点  
高松宮記念
 1着 ナランフレグ    AA 95点
 2着 ロータスランド   AA 96点
大阪杯
 2着 レイパパレ     AA 96点
 3着 アリーヴォ     S  97点
桜花賞
 1着 スターズオンアース AA 96点
 2着 ウォーターナビレラ S  98点
 3着 ナランフレグ    S  98点
皐月賞
 1着 ジオグリフ     S  98点
 2着 イクイノックス   AA 95点
 3着 ドウデュース    S  98点
天皇賞春
 2着 ディープボンド   AA 95点
 3着 テーオーロイヤル  AA 95点

6人気以下の穴馬から調教診断がAA以上の馬を毎レース3~6頭、挙げています。川柳とその解説を読んで頂ければ、貴方の狙いたい馬も絞れてくる筈です。破壊力抜群の馬も多いので、きっと100円以上の価値をお感じ頂けると思います。ヤマティンへの応援もかねてご購入頂けると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。

『穴馬』編はこちらになります(有料100円)


ステルナティーア

S 99点

さあやるわ
私のメイチ
このレース


チューリップ賞11着と大敗して、桜花賞をパスしてNHKマイルカップで体勢を整えてきた効果がテキメンに出ている調教内容でした。一週前の美浦南Wで7F97.7ー6F67.2ー終い11.5を馬なりも素晴らしかったですが、最終南Wを併せた相手が一杯に追われている中、馬なりで追いついての終い11.1は凄かったので、ほぼ満点のS評価とします。栗東組ではここまで調教でやると輸送が心配ですが、美浦組なので問題ないと思います。
想定13人気ですが、出世レースのサウジアラビアCを牝馬で2着馬に、鞍上が大舞台に強い池添J、ヒモに抑えておいておいた方が良いと思います。

トーシンマカオ

AA 96点

やる気満ち
グイグイ前へ
進みけり

一週前の美浦南W、鞍上の戸崎Jが抑えに抑えての馬なりで終い11.6、最終の南Wも助手で馬なりで11.5は、グイグイ前へ進みたい気力に溢れた素晴らしい内容でした。あまりに強い前進気鋭はマイルにはマイナスに働く不安もあり、やや減点してのAA評価ですが、調子は絶好調だと思います。前走のファルコンSは直線不利があっての5着、こちらも舐めてると痛い目があうかもしれませんので、ヒモ馬に推奨させて頂きます。

ソリタリオ

AA 95点

坂路をば
ビシビシ追われ
駆け登る

一週前に栗東CWを一杯に追われての、7F98.4ー6F66.3ー終い11.0は、長め7Fで終いが切れた内容で良かったですし、さらに最終の坂路で一杯に追われての4F51.6ー終い12.4は良かったと思います。スパルタ調教の疲れが出ないか少し心配は残りますが、この内容であれば、調教としてはAA評価します。当日のパドックの気配を確認されて、ヒモ馬で買うべきかご検討ください。

タイセイディバイン

AA 94点

バタバタも
グイグイ伸びる
坂路かな

アーリントンカップから中2週の参戦なので、一週前は不良馬場だった事もあり軽めの内容で、ほぼ最終追切のみといった過程です。その最終の栗東坂路は右に左にヨレながらですが、馬なりで加速ラップを踏みながら、54.2ー12.2でグイグイと登ってきたのは調子が良い証拠と捉えてのAA評価します。ファルコンS、アーリントンカップの連続2着馬ですので実力がある馬なので、ヒモ推奨させて頂きます。

プルパレイ

AA 93点

大跳びで
気持ち良さげに
伸ばしけり

一週前の栗東CWはMデムーロを背に、併せた古馬3勝馬が一杯に追われているなか、ほぼ馬なりで併走して、ゴール前だけ稍一杯に追われて突き放しての終い11.4は秀逸な内容でした。最終の栗東坂路も終いは普通ですが、加速ラップを踏んでの54.3ー12.5であれば、輸送もありますし許容範囲としてAA評価としました。大跳びですが、パワーもありそうな跳びで、少し湿ったぐらいの府中の馬場が合いそうな気がします。

アルーリングウェイ

AA 93点

桜花賞
疲れ抜きつつ
出来は良し

初重賞だった桜花賞で、勝ち馬のスターズオンアースに0.2秒差の8着と激走した疲れを抜く中3週の調教、一週前が不良馬場で調整が難しかったと思いますが、最終の栗東CWの短め4Fを馬なりでサラッとで52.1ー11.5は、出来が良いと判断してAA評価とします。脚質面でも向きそうな気がしますので、ヒモ馬に一考すべき馬として推奨させて頂きます。


それでは今回も、この辺で失礼します。
お粗末さまでした~

皆さまのご武運をお祈りしています!!

参考になった方、高評価頂けた方は、よろしければ『スキ』や『フォロー』、Twitterやlivedoorのブログのフォロー、馬券的中に役立たれた方はコメントも頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 m(_ _)m

twitter  @yamartingale
ブログ http://yamartingale.livedoor.blog/

【過去の調教診断川柳(2022年)】

前置きが長くてすみませんでした。ここからが調教診断川柳になります。
ぜひ詠んでみて、皆さんの狙いたい馬を絞るのにご活用ください!!

#競馬予想
#川柳
#G1
#調教診断
#ヤマティン
#調教診断川柳天皇賞
#NHKマイルカップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?