見出し画像

予算30,000円で作るリモートワーク環境

こんばんは、しまね地酒マイスターの山﨑です。我が社もコロナの影響でご多分に漏れずテレワークで業務を行っております。

自宅で働く環境を整えないとな、と2週間くらいかけてコツコツ楽天市場で机や椅子を買い足し、そこそこ満足いく作業スペースを整えたのですが、仕事をするだけでなく、お酒飲んだりYouTube眺めたりnote書くのに最適な空間ができあがり作業部屋にこもることが多くなりました。

椅子は生命線なので、中古ですがバロンチェアを買いました。これが27,000円と一番高かったですが、上手いことやれば30,000円くらいでプチ書斎みたいなの作れるよなと思い、本noteでは自分のリモート環境がどんなものかを紹介します。

画像1

環境はこんなんです。

現在は3DK家賃93,000円のボロマンションに住んでまして、今の作業部屋は元々妻の服を置いてるだけの部屋でした。これまでは地べたに座ってポチポチとパソコンを弄っていたのですが、我が社は年明けからリモートワークがOKになったので環境整えるかなーと思っていたのと、地べたスタイルは確実に身体に悪いなと、この2つが重なったのがきっかけで環境を作りはじめました。

まずはデスクを物色

デスクはL字型のものやオシャレなのもいいかなと思いましたが、シンプルに横幅90cm×奥行60cmキャスター付き白色を購入しました。今思えば別にキャスター付きでなくてよかったなと…。楽天市場で7,180円でした。

リモートワークの生命線、椅子!

椅子はかなり悩みました。去年のサマソニでB'zを観るためにずっと立ちっぱでそこから腰をヤラれていたのでいいやつを買おうとネットで色々調べてみましたがやっぱり座ってみたいとわからないし…ということで、社内のエンジニアで椅子に詳しい方がいたので聞いてみた所「イトーキかオカムラがいい」ということで、たまたまオカムラのバロンチェアがオフィスにあったので座ってみた所、これだ!ということで購入。中古で27,000円とそこそこいい値段しましたが生命線ですからね…。ヘッドレストつけようとしたらさらに30,000円くらいかかる…ぬぅ…

意外と重要、電源タップ

パソコン、モニターの電源、スマホの充電、その他の細々した機器で電源が必要なので電源タップも購入しました。コンセントが2口、USBが2口刺さるタイプ。今思えばコンセントの刺し口はもっとあってよかったな…楽天市場で1,690円でした。

あれば便利、モニター台

モニターはこの環境を整える前からBenQのものを持ってまして、机と椅子が届いてからずっと使ってたのですが、PCのモニター部分が、デスクトップモニターにかぶっちゃって、画面が見にくいという事態が起こりました。漫画本とかで高さ調整するかな、と思ったのですがこの際だしということで買ったのはこちら。隙間にティッシュ箱とか入れられるのでスペース省エネできていいです。楽天市場で1,980円也。

画像4

便利なすき間。ちょっとした収納空間。

最後に買ったのはトラックボール型のマウス

これでだいたい環境は整ったな、と満足してましたが、使っていた有線マウス、操作するたびにデスクトップモニターとノートPCを繋ぐHDMIにぶつかって上手いことポインターが動いてくれなくて地味にイライラだったのでそもそもマウスを動かす必要のないトラックボール型マウスを購入。楽天市場で3,980円也。

こう見てみるとサンワダイレクトの商品ばかりです。特段意識してサンワダイレクトの商品を買ったわけではないですが、そこそこ安い印象。いま儲かってそうですねサンワダイレクト。

自分の環境は合計41,830円で構築できましたが、バロンチェア27,000円がかなりの割合を占めてます。知人が5,000円くらいの椅子で十分満足、と言っていたのでそうするとおよそ20,000円で環境が整えられそうです。

若干これは安すぎ感もあるけど、4,000円あれば買えそう。

モニターも1万円くらいでありますから、やっぱり30,000円くらいあれば十分そうです。(モニターは昔から持ってて、BenQの24インチのやつを12,000円くらいで購入しました)

で、この環境になって、noteを書く意欲が湧いてきたのとオンライン飲み会が快適になったのとYouTubeで歴史勉強動画、B'zの視聴が捗るようになって、仕事の場所ではあるのですが、仕事後もずっとこもるようになりました。

聞いてるのはオリラジあっちゃんのYouTube大学

5月31日までB'zのライブ映像が無料で視聴できる。オススメは2008年のACTION。

リモート環境を整える前から持ってた小型冷蔵庫もものすごく便利です。仕事中にわざわざ台所まで飲み物を取りに行かなくていいし、リモート飲み会のときもサッとお酒を追加できる。これが非常に危険で自宅なのに2回、ベロベロに酔っ払ってしまいました。

画像2

しまね地酒マイスターなので冷蔵庫完備。リモート環境を作る前から使用。オンライン飲み会で飲み物がなくなってもすぐ補充できる。危険。

画像3

冷蔵庫の上にはお菓子も。仕事中に小腹がすいたら食べる。

ナポレオンヒル財団の初代理事長であるW・クレメント・ストーン 氏はこんな言葉を残しています。

「環境選びは慎重にしましょう。なぜなら、環境はあなたを形づくるものだからです。友達選びも慎重にしましょう。なぜなら、あなたはその人たちのようになるからです。」

リモート環境を整えただけで、自分はアウトプットもう少し頑張ろー、note頑張ろー、という気になったので、いい影響がでているなーと感じています。コストもそこまでかかりませんし、コロナとの戦いは長期戦になりそうなので、環境を整えることをオススメします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?