見出し画像

自分と向かい合うことは、なかなかできません。

周りの人と向かい合うより、自分と向かい合うことのほうが、難しいからです。自分と向かい合うことから、目をそらしたくなります。

茶道・華道・香道・武道、動のつくものは、自分と向かい合っています。逃げないで自分と向かい合う人が、生まれ変わりますので、生活の一部に何か動を取り入れてみては、いかがでしょう。

筋肉は、脳の命令を伝える運動神経の刺激で動くと表現されていたために運動神経が存在すると誤解されてきましたが、実は、運動神経というものは、存在しません。

運動ニューロンは、脊髄から全身に広がり、末端で枝分かれ(神経終末)し、自らの意思で動かせる骨格筋まで伸びています。それによって、骨格筋は、収縮・弛緩・伸張をコントロール(制御)されています。ちなみに、お腹側を通る服内側系は、体幹。背中側を通る背外側系は、手足動きを制御してます。

身のこなしの巧みさや、スキルの上達に関わっているのは、運動ニューロンではなく、小脳と大脳です。小脳は、大脳の10分の1程なのに、1000億個以上と大脳よりも多くの神経細胞から構成されています。

サッカーや、バスケットボールのドリブル、自転車の乗りこなし、楽器の演奏などの動きは、慣れれば、無意識で動かせますが、姿勢や重心をこまめに制御し、手足を協調してタイミングよく動かす複雑な情報処理が、欠かせません。

小脳には、このデータ処理のプログラムが書き込まれています。脳科学では、小脳に保存されているこれら一連の動きを内部モデルと呼んでいますが、内部モデルが、良し悪しによって、スポーツの上手い下手に別れているのだと思います。

個人レッスンは、自分と向かい合う絶好のチャンス…さて、今朝もお散歩しよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?