見出し画像

#73 『生きてる意味ない』をポジティブに考えようの話

そもそも『生きてる意味』なんてなくても生きてていい

んですよね。

私は今朝、ふとそのことに気づいたんです。

今日も目が覚めたものの「今日も布団から起き上がれない。きっと起き上がっても何もできない。生きてる意味ない。」と、ネガティブな気持ちでいっぱいだった私。

いつもの私だったら、このままネガティブな気持ちを引きずって、布団から出ずにウダウダ、ゴロゴロして、よりネガティブになっていくだけなのですが。

今日の私は、少し違いました。

「生きてる意味ないって、ポジティブに捉えられるんじゃないか?」

ということに気が付いたんです。

「生きてる意味ない」は、「生きてる意味ないから終わりにしよう」じゃなくて、「生きてる意味なんてそもそもないんだから好きに生きよう」に変換できるんじゃないかと思ったんです。


オギャー!生まれた!はいOK!

だと思ったんです。

"生きてる意味=生まれたから生きてる"

それでいいんじゃないでしょうか。

生まれたことがすべてで、あとの人生は、どう生きようが、その人の自由でいいんじゃないでしょうか?

より高みを目指したいんだ!っていう人はそれでいいし、少し頑張るのに疲れた人は「生まれたから生きてるだけ」でいいんじゃないかな・・・?


生きてる意味を見つけるより「生きがい」を見つけた方がいい

かもしれないです。

ちなみに私の生きがいは、
・好きなYouTube動画を見て笑うこと
・じゃがりこを食べること
です。

生きがいと言っても、こんな簡単なことでいいんです。

・好きなテレビを見ること
・好きな料理を食べること
・花を見ること
・好きなキャラクターの絵を描くこと
・ペットと遊ぶこと
・寝ること

などなど。

私は今、うつ状態の療養中ですが、本当につらかった時期は、好きなものも楽しめないし、生きがいなんて感じられませんでした。

でも、そんなときは立ち止った方がいいです。

生きがいを感じられなくなったら、少し休んでみませんか?

あなたは十分頑張りましたよ!!

小さなことでいいから、生きがいを見つけてみませんか?

・・・

ということを、あの時つらくて毎日泣いていた私に伝えてあげたい。

私は今、YouTubeで、弱小ラジオをやって、生きてる意味なんてなくても生きてていいってことに気がついて、なんとか楽しく生きてるよーー!!

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

70,015件

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 次回の投稿も楽しんでいただけるといいな、という思いです:) 私の日常を発信することで、皆さんの日常が少しでも楽しくなりますように!!