見出し画像

雨だね、三瓶いこう

"There's no such thing as bad weather, only unsuitable clothing."
いい天気、悪い天気なんてない。着ている服が悪い。                                  

GWが過ぎて、しとしと雨の空を見上げると、なんとなくすぐそこに梅雨が見えてきますねー。
晴天はたくさんの人出でにぎわう三瓶山ですが、曇天や雨の日は一転、人の姿はほとんどなく、静かな時間が流れます。

しっとりと落ち着いた西の原を眺めていると、イギリス人のガイドブック作家兼イラストレーターのAlfred Wainwright(アルフレッド・ウェインライト)の言葉が浮かんできます。

そうそう。
自然やお天気に「いい・わるい」なんてそもそもなくて、それはただ人間の都合でしかないこと。
新緑が美しいのは、雨が降るからこそですよね。
コットンの乾きにくいTシャツでも着て濡れそぼっていれば、そら不快でしょうが、この頃は雨用の高機能なウェアや靴がたくさん。

太平洋側に比べて、曇天雨天の日がはるかに多い島根。「雨だから」を理由にいろいろ制限していたらキリがないわ、雨を楽しもう!
と、強く言いたい!

雨のがっつり登山や山歩きは不安かもしれませんが、三瓶山には気軽なお散歩に最適の原っぱがありますよー。

晴天の景色とはまた違う三瓶山の表情。
霧が生まれては動き消えていく、雲になる光景はまさにドラマチック。
雨にけぶる西の原や北の原をお散歩するのはなかなかおつなものです。
紫外線も日焼けも気にせず、しかもお肌が潤う ”雨の三瓶さんぽ”

これからやってくる“梅雨”の時期。
“雨だね、三瓶いこう”
って、いってみませんか。

(ぴ)

注:本日(5/12木)は定休日です。
注:大雨・強風・暴風・台風などの荒天候の場合は上記に及びませんのでご注意くださいね。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?