見出し画像

最古の酒米「雄町」を使った日本酒を唎酒師がレポート

ラジオ番組『船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?』の最新回にて、出羽桜酒造の「出羽桜 雄町」が紹介されました。
番組パーソナリティを務める船戸ゆり絵さんは、唎酒師の資格を持っている日本酒好き声優です。

実飲レポート

番組内では、「出羽桜 雄町」をぬる燗にして飲まれました。

「あっ、おいし。すっごいまろやかで飲みやすいですね」
「やや甘めですね。甘いけど、スッと、スッキリしてるから結構飲めちゃう」
「優しい舌触りですね」
「これでお花見とか最高ですね」

商品関連情報

「出羽桜 雄町」は最古の酒米とされる「雄町」を使用した日本酒。1859年に岡山県で発見されたときから続いているものと言われています。生産が困難だった時期もあり「幻の酒米」と呼ばれていたこともあるそうです。
また、「雄町」で作ったお酒が好きな人に「オマチスト」といった愛称も付けられています。

熱燗器に命名

番組で使用した熱燗器に船戸さんが命名しました。

「燗酒器、名前付けちゃいましょう。あれっ?名前付いてる?名前付いてるの!?」
「『のんべえ横丁』。あーなるほどね。『のんべえ横丁』もすごいいいですけど」
「そうだな。『のんべえ横丁』をリスペクトして『のんβくん』で。『のんβくん』よろしくね!」

番組では、リスナーから「おすすめの日本酒」「酒蔵の情報」「日本酒にまつわる思い出」「日本酒にピッタリなおつまみ」などを募集しています。
(メールフォームはコチラ
番組は毎週日曜24時(月曜0時)からラジオ大阪にて放送。
YouTubeチャンネル『アニメハック公式チャンネル』でも同時配信されます。
『船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?』公式ツイッター
『船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?』公式サイト
船戸ゆり絵 公式ツイッター
『アニメハック公式チャンネル』YouTubeチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?