見出し画像

山根翼の自己紹介【前編】

株式会社レイクビー 代表の山根翼と申します。
2020年1月から遺伝子検査・腸内環境検査MYDENSI-マイデンシ-を運営しています。

簡単に自分の生い立ち、趣味などを書いていこうと思います。

滋賀県出身の1989年7月4日生まれです。山根家の次男坊です。(2歳上の兄がいます。この兄の影響で起業家となります)
まだまだ気持ちは20代なのですが、気づけばぎりぎりの平成世代の34歳です。

高校までは滋賀県の田舎でのびのびと育ちました。
父の影響で、幼少期からずっと陸上競技(長距離)をやっていて高校は全国でも通用する競合で駅伝に取り組んでいました。
しかし、ここでケガもあり燃え尽き症候群的なこともあり、本気の競技は高校で終了となります。

大学にはとくに大きな目標や目的はなく進学をして、友達や彼女と遊ぶこととバイトというのが生活のメインでした。
滋賀から名古屋に出て、視野が広がったことは間違いないです。
人間学部という少し変わった学部で、コミュニケーション学や心理学などを主に学んでいました。

就職活動では、大手企業もたくさん受けましたが、中小企業で即戦力として働くことの方が楽しそうだし自己成長になりそうだなと判断して、住宅リフォームの営業マンとなりました。
営業マンとしてお客様とのコミュニケーションを一番大事にして、仕事に向き合った結果、休みは月に4回くらいしか取っていなかった記憶もあります。
でも、そのおかげか売上トップ、社内MVPに輝いたこともありました。
5年間奮闘しました。
厳しい住宅リフォーム業界なだけあって、さすがに辛いこともあったけど楽しかった思い出の方が多いです。

そんなとある日、人生を大きく変える出来事が!
当時、経営コンサルタントをしていた兄から独立して新電力会社を立ちあげるから一緒にやろう!と誘いを受けました。
若干の迷いもありながら、参画することに。
これが2016年の8月でした。
副社長として、営業、バックオフィスなど多岐に渡り仕事をしていました。
すべて自分たちだけで切り開いていくことに楽しさを覚えました。
そしてある程度、順調に会社として成長していた2018年の10月に企業売却をすることになります。

その後、次は自分が好きなことで起業したい!と思い、色々と模索したなかでスポーツ×ヘルスケアという領域でチャレンジしようと決意。

次回へ続く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?