見出し画像

麻婆豆腐の辛さは夫婦の絆に比例するか、という話

「山猫さんて変わってますよね」


と言われることが年1回くらいはあるので、たぶんそうなんだと思う。では私は「変わった人」だとして、おしん(夫)はどうなのだろう。

外見を褒めるところが特にない時に言われる褒め言葉ナンバーワン「いい人そう」を欲しいままにしてきた彼ではあるが、おしんが主体のコミュニティではもっと何かしら言われているのではないか。そう思って聞いてみた。

私「おしんって、どんな人だねって言われること多いの、友達から」
お「どんなとは」
私「優しい人とか、愉快な人とかあるじゃん」
お「それで言うと、一番言われるのは…」
私「うんうん」
お「死んだ魚のような目をしているね、かな」
私「…」
お「…」

そんなおしんの誕生日。


去年は誕生日完全に忘れてて「どん兵衛」食べさせてしまった(しかも一口貰おうとした)ので、反省してちゃんと中華を食べに行った。
会計時、驚いたことに私、財布を忘れていた(悪気はない)。結局、全額おしんが支払った。その麻婆豆腐がこちらです。

画像1

他人の金で食べる麻婆豆腐は甘い。

(他人じゃなくて夫だった…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?