松長大樹(ヤマネコ工房)

彫刻製作と出張型ワークショップを行なっています。子供の施設、病院等での活動記録、彫刻作品など。近年は自身の彫刻展示と共に「みたてブローチ」ワークショップを国内外で行っています。2019年以前のブログ→yamaneko.daiki3.com/

年少さんと「ぼく、わたしのお弁当」

2月。年少さんと工作。 もうすぐ年中さんになるので、今までよりも少し凝った、だけど イメージのしやすい物という事で「お弁当」を作りました。 さて、この見出し写真の食…

年中さんと「やじろべー 」

1月。年中さんと「やじろべー」を作りました。 今回も、針金に日用品のをくっつけてバランス遊び。 くっつけると比重が変わりユラユラゆれるのが楽しい。 「鳥」「招き猫…

2歳さんとオーナメント作り。

12月。クリスマスに向けて紙粘土でオーナメントを制作しました。 素材を生かして自分で作る事が大切なので、 オーナメントの形に決まりはありません。 紙粘土の塊を指で…

キッズプラザ大阪で「みたてブローチ」2019

12月。 キッズプラザ大阪で「みたてブローチ」ワークショップ(WS)。 今回で3回目!沢山の子どもたちが参加してくれました。 昨年の様子はこちら 「みたてブローチ」WS…

年少さんと「透明ふわふわ」

12月。年少さんと「透明ふわふわ」 透明、柔らかい素材を用意。 空気や透明、見えない物で体験遊びをしました。 空気を袋で捕まえる、結ぶは苦労する場面も見られましたが…

ゴッホ美術館「ゴッホすごろく」を見て色々思ったこと。

SNSで流れてきた、ゴッホ美術館、新作のゴッホすごろく。 https://www.vangoghmuseum.nl/en/whats-on/we-bring-the-museum-to-you/children ボードゲームが好きな人から見…