見出し画像

温泉チャンス!その4~失敗~(2023.12.11)

妻が職場の勉強会で帰りが遅くなるというので、私は仕事を1時間早く切り上げて子供たちをお迎えに行く事になっていた。

しかし私は職場に時間給(有休の1時間単位で取れるやつ)の申請をする際に「1時間余計に時間給取ったら温泉いけんじゃね?」と思い、時間給をこっそり2時間取った。

んで、昨晩タオルとか温泉パスポートとかをリュックに積み込み、これを今朝隙を見て車に積み込んだ。

そして今日を迎えたのだが、あいにくの雨だった。

温泉に入るのに、雨だろうが雪だろうが(雪は逆に良い)関係ないけど、私の車のワイパーゴムがだいぶヘタれており、雨をちゃんと弾いてくれなくなっていた。

だから雨が降った際運転していると、最近はだいぶ視界が良くない。なので私は仕事が終わった後の時間を利用して、いつも車検を頼んでいる大分市の自動車整備工場でワイパーゴムの交換と、ついでにエンジンオイルも交換してもらう事にした。大丈夫。どちらの作業もたいして時間がかかるものではない。

しかし仕事が丁寧で、毎度の事ながら十分すぎる説明を行ってくれる整備工場のスタッフさん。結局全ての作業で1時間ばかりかかってしまった。

だから温泉に行く時間にだいぶ余裕がなくなってしまった私。しかし入浴時間を10分程で済ませればまだ行けるかもしれない。

別府へ帰ってきた私はグーグルマップに保存している「行ってみたいリスト」で付近の行ってみたかった温泉を探す。そして「東蓮田温泉」という、お湯がかなり熱いという噂の温泉へ行ってみることにした。

が、温泉へ行くまでの道が細い。そして一方通行だらけ。そうだった。別府は本来そんな道が多いんだった。

それでも苦労して温泉の前まで行ったけど、どうも駐車場が見当たらない。無理だ。次を探そう。

そうして探したのが、「山田温泉」。こちらもいわゆるジモ泉で、情報によると味のある雰囲気をふんだんに醸し出していそうな感じだ。

しかし再び路地だらけの道。離合がままならない場所もよくある。おまけに雨。日もどんどん傾いて来て、暗くなってしまい運転しづらい。

そんでこれまた苦労して「山田温泉」へ到着したのだが、やっぱり駐車場があるかないか分からない。ちょっと路肩へ停めて駐車場について調べる余裕も時間的に難しくなっていたので、私はきっぱり温泉を諦めた。苦渋の決断だった。せっかく前日から準備してきていたのに、車の整備と引き換えに私は温泉チャンスをふいにしたのだった。

本来ならば「春日温泉」という温泉に行く算段だったのだが、時間がなくなったが故に長男をお迎えに行くルートからあまり逸脱しない温泉を選ばざるを得なかった。しかし急遽向かった温泉は下調べが不十分な温泉だったのが敗因だ。

それから小学校で長男、幼稚園で長女と次男を相次いで拾って帰る。車内で子供らがクリスマスソングを歌っていて「あいたたドンドンドン」のところばかり繰り返し大声で歌っている。ゲラゲラ笑いながら。

私はとても悔しい思いをした。しかし新しいワイパーゴムは雨をよく弾く。視界は良好だ。私は「これで良かったんだ」と自分に言い聞かせた。

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?