見出し画像

抱っこしている人間はそんなにエラいのか問題(2023.06.11)

次男が高熱を出し、そしてひきつけを起こした。

どうもうちの子供らはひきつけを起こしやすい体質らしく、上の子二人も、もれなくひきつけを起こしている。

なので、ひきつけを起こしたとて、妻と私はわりと冷静に対処できる。妻は看護師なのでいわずもがな。私も緊張はするが、慌てふためくということはない。

ひきつけは3分程続いた。意識が完全に戻るまではさらに5分程を要した。
未知の発作がその身にふりかかった次男は我に返ったあと恐怖が故か、すごく泣いた。私にしがみつくように泣いた。体がまだとても熱かった。小さな体があのように大きく震えたのだから、さぞ怖かっただろうなと思う。

さて本題はここからで、私が抱っこしていた次男はどういう経緯だったか、いつのまにか妻に移り、以降、妻は「私はひきつけを起こし恐怖にうち震える次男を抱っこするという使命を帯びた身で、ソファから動くことが出来ない。よって以後、私の身の回りの雑務を含めた全ての家事は夫であるおまえが行うこと」という態度で、すごい上から、居丈高に、あれやこれやと指示をしてくる。言われなくてもまぁ仕方ないので洗濯物は畳むし、飯も作る。が、さも当たり前のように上から目線で奴隷のように私をこき使うのは違うのじゃないか。

妻は次男を抱っこして、ソファの上にふんぞり返ったまま、そのうち安らかな眠りに落ちてしまった。呑気なもんだ。前からずっと思っていたが、抱っこしている人間はそんなにエラいのか?良いんだよ。やるんだよ。でももう少し謙虚な態度で接してくれたらこちらの気持ちがどんだけ違うか。

39℃の熱が出てひきつけを起こした次男には座薬を入れて、やがて落ち着いたものの、6時間後またじわじわと熱が上がってきた。夕飯はほとんど食べず、りんごばかり食べて少し遊び、今はぐっすり眠っている。明日の朝の体調が気になるところだ。

抱っこしている人間がそんなにエラいのなら、私も今後は積極的に抱っこを狙っていきたいと思う。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?