見出し画像

【山梨のオススメスポット】週末は、牛頭島公園へメダカを採りに行ってます。

山梨移住計画のVEJ宮沢です。
山梨のオススメスポットをご紹介いたします。
それは、韮崎市にある『牛頭島公園(ごとうじまこうえん)』。

写真 2021-08-29 9 01 24


釜無川沿いの公園で、駐車場もあります。
川沿いのサイクリングロードもあり、トイレもあります。
何が良いって、人が全然いませんw
俺が行ったときは、駐車場の車内でメタルを聴いてる人とピクニックをしてる人が数人といった感じでした。

知り合いのカメラマンからの紹介でこの場所に辿り着いたのですが、釜無川も浅瀬で手足をバシャバシャする程度なら危険を感じることも少なく入れます。
※とはいえ川に入る場合は十分に注意してください!!油断すると大変危険です!

川に手足を突っ込んで気持ちいいなあって思っていたところ、何か魚がいるではありませんか。
「メダカだ!!」
と、一生懸命手で捕まえようとしました。
しかしながら、腰痛持ちで老眼のおじさんには、戦えて約10分。
早々に力尽きてしまいました。

で、次の週末、再び早朝メダカ採集に向かうわけです。
また駐車場ではメタルを聴いているおじさんがいました。多分、ハロウィン聴いてます。

今度は家族総出で100円ショップで買った網を手にメダカ取り。
何匹か採集して今、家で飼育しています。

いかがでしょうか?
山梨には、観光ガイドに載ってない面白いスポットがたくさんあると思います。
散歩がてら自分好みのスポットを探してみるのも楽しいですよ。

そして、最近分かったのですが、ずっとメダカだと思って育ててた魚がどうやらメダカでは無いようです。
背ビレとかなんか違う。。。
そう、Googleの写真検索すると、どうやらカワムツという謎の魚でした。
なので、我が家ではメダカという名前のカワムツを育てています。

※川で魚を捕まえる時は山梨県の規制がありますので下記URLを必ず確認してください。
https://www.pref.yamanashi.jp/shoku-ks/86113308216.html

牛頭島公園
〒407-0052 山梨県韮崎市円野町下円井24
https://goo.gl/maps/yZkS5nEat8r3JZd78


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?