見出し画像

ミツバチの性格矯正!?

こんにちは!山梨県立大学の中島愛です。またまた、新人養蜂家の根津裕也さんからお話を聞きました。

今回はタイトルにもある通り、ミツバチの性格矯正のお話をしたいと思います。

根津さんが大切に育てているミツバチ、元々おとなしい性格だったのですが、熊による巣箱襲撃(しかも二度も)でどうやら凶暴になってしまったそうなんです😣基本的にミツバチは巣を守るために攻撃的になることがあるので仕方ないことなのかもしれません。飼育している根津さんもシンカイさんも、ミツバチにしょっちゅう刺されるようになってしまいました。

そこで性格矯正。「燻煙機」の出番です!!!燻煙機は、ミツバチを大人しくさせるための煙を出す道具です。ミツバチは煙が苦手なので、箱の入り口や蓋を開けるときに刺されないためにもとても便利なものです。煙を吹きかけることによって一時的にショック状態にし、大人しい性格にすることができるという訳なんです。(勉強になります!!)

根津さん曰く、実際に燻煙機を使用したところ、ミツバチがもとの優しい性格になり効果抜群だったそうです!良かった☺️

ミツバチを大人しくさせるためにこんな方法があったとは、、!

今回もとても為になるお話を聞くことができました。ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?