見出し画像

2度目の襲撃

先月襲撃に遭い、十分に対策を行なってきましたが『ヤツ』がまた現れました。

養蜂場へ着くと箱の一つに変化があり、蓋が空いているのを確認。

5m位上空には、今まで見た事ない数千匹の大群が飛んでいます。

分蜂する時には、見られるので分蜂したのかな?と思いながら周りに見ると養蜂場を囲む壁が何ヶ所か壊れています。

この時点で確信です!!!近付いて壁をよく見るとこんな跡が!

しっかり手形が残ってました…

幸い被害にあったのも1群だけでしたが2度目の襲撃を受けたのは前回も襲撃を受けた群。
さすがに2度目の襲撃を受けたとなると群を立て直すのは厳しいかもしれません…

他の5群は被害もなく、給餌をしてきました。被害を受けた群は荒れてしまって確認できていませんが、落ち着いた頃をみて女王の有無を確認してみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?