大学生が山梨の美術館・文学館の発信をする所

美術館や文学館を大学生ならどう楽しむか。そんな視点から、山梨県立美術館と山梨県立文学館と山梨県立芸術の森を応援させていただいています。山梨県立大学の学生が編集メンバーです。気軽に「おいでよ」と言える状況ではありませんが、大学生ならではの楽しみを見つけていきます。

写真のようで、写真でない

こんにちは!先日、私は山梨県立美術館で開催されている「シダネルとマルタン展」に行ってきました。 そこで出会った作品をいくつか紹介していきます。 最初に紹介するの…

「ナイトミュージアムで特別な夜を」

みなさん、こんにちは。 2021年11月19日に山梨県立文学館で行われたナイトミュージアムに行ってきました。 山梨県立文学館、それから美術館でも10月から始まったナイトミ…

シダネルとマルタンの光の表現

〝シダネルとマルタン展〟が山梨県立美術館で開催されています。 シダネルとマルタンは、フランスで19世紀末から20世紀前半にかけて活躍した画家です。 この展覧会では、…

光を捉えて、光に包まれて。

山梨県立美術館で開催されている「シダネルとマルタン展 最後の印象派」を見に行きました。 シダネルとマルタン。 彼らは、フランスで19世紀末から20世紀前半にかけて活動…

秋を満喫!ミステリー&自然鑑賞ツアー

山梨県立文学館で開催されている企画展『ミステリーツアー』に行きました! このツアーでは、推理小説家の数々の傑作や執筆の裏側などを見ることができました。 文豪を題…

ミステリーの秋、感じる。

早いもので今年も残り一か月を切ってしまいました。 街で流れるクリスマスソングを聴き、月日の流れる速さをひしひしと感じる今日この頃、みなさん、いかがお過ごしでしょ…