見出し画像

教育ー拓け可能性ー

フォローありがとうございます!@naonowjapan                  👍YouTube 👍Facebook 👍Instagram 👍Twitter 👍Clubhouse

 勉強か部活の2択の中で忙しい日々を送る中高生。自分自身や将来と向き合う時間が限られているように感じます。閉鎖的な環境、コミュニティのなかで意思決定を迫られ、とりあえず周りのみんなと同じようにしてしまうこともあると思います。地方に行くとより顕著です。

 しかし、学校だけが世界の全てではないです。あらゆる選択肢が学校の外にもあります。潜在的に誰しも好きなものや得意なことが必ずあると信じています。中高生は、たくさんのチャレンジを通じて自分の可能性を広げることができると思います。自分自身をみつける。そんなお手伝いがしたいです。

 やらされるのではなく、主体的・能動的に行動した結果が本質的な学びになると思います。キュリーでは、中高生向けに学校外のイベント情報を紹介しています。自分の興味関心にあったイベントに参加することで自分の可能性をさらに拡げていってほしいです。

 国立青少年教育振興機構の調査結果によると、日本人高校生の自己肯定感は米中韓と比較して最も低いです。一人ひとりがしっかりと自己肯定感をもてる社会が健全であると考えます。誰もが輝ける存在。評価軸は、勉強や部活の成績だけではないはずです。自分を含めて周囲の大人が多角的な視点を忘れてはならないですね。

フォローありがとうございます!@naonowjapan               👍YouTube 👍Facebook 👍Instagram 👍Twitter 👍Clubhouse

 

この記事が参加している募集

ストックホルム大学院で国際比較教育学を勉強しております!たくさんの方々と繋がりたいです。