見出し画像

伍魚福は何屋さん?〜「自創経営」その5〜

自創経営塾で「伍魚福は何屋さん?」というタイトルで事業の定義付けを行いました。
その数10項目。

普段、業種を聞かれたら、いつも「高級珍味製造卸」と答えるのですが、それは外見的な一面に過ぎません。

伍魚福が誰にどんな価値を提供するのか、という視点で考えるといろんな定義付けができるのです。
その定義を共有することで、伍魚福が何をすべきか、何を目指すかも共有できる、と言えるでしょう。

20200918note用スライド2

1.びっくりするようなおいしいエンターテイニングフードの企画製造企業です。
・・・TEAM GOGYOFUKUメンバーひとりひとりがお客様とともに商品を創ります。

2.食・家飲みを通じておもてなしの心を広めるサービス企業です。
・・・楽しい食卓をつくるために、安心・安全ですばらしくおいしい商品を提供し続けます。

3.神戸発の「珍味を極める」ブランドを発信するグルメファッション企業です。
・・・協力工場、お得意先とWIN-WINの関係を構築しながら、おいしさ、おもしろさ、安心をプロデュースします。

4.お得意先と協働で「売れる売場づくり」を行うコンサルティング企業です。
・・・売上・利益・仕事のおもしろさを提供するお客様繁盛係です。

5.今までに存在しない需要・市場(ニッチ)を開発するベンチャー企業です。
・・・新しいビジネスモデルづくりに挑戦し続ける「自創の人」の集団です。

20200918note用スライド3

6.エンターテイニングフードを通じて日本と世界をつなぐグローバル企業です。
・・・日本と世界の「珍味を極める」商品をお客様に提供します。

7.お客様の欲しいものを全国各地にお届けする、物流サービス・通信販売企業です。
・・・多品種の商品をひとつから、すぐにお客様へお届けします。

8.エンターテイニングフードを通じて地域・社会に貢献する企業です。
・・・納税、雇用の創出、食文化の継承を通じて「神戸で一番おもしろい会社」を目指します。

9.「珍味を極める」ことで、社会に貢献のできる人材を育成する企業です。
・・・ひとりひとりが自分の仕事を極め、チームで愉しくワクワク働ける会社です。

10.すべてのTEAM GOGYOFUKUメンバーのライフプランの実現を応援する企業です。
・・・従業員・家族にとって、おもしろい会社となり、豊かで充実した人生を実現します。

この10項目は、毎年の経営計画にも盛り込まれており、各自の持つ「ランクアップノート」に貼付して共有しています。

できていること、まだまだ不十分なことなど、項目によりさまざまですが、この「何屋さん?」を実現するために、より良い会社になるために、TEAM GOGYOFUKUメンバー全員で取り組んでいきたいと考えています。

最後までお読みいただきありがとうございました! 伍魚福の商品を見つけたら、是非手にとってみて下さい。社長のいうとおりになってないやないかーとか、使いづらいわー、とか率直なコメントをいただけるとうれしいです。 https://twitter.com/yamanaka_kan