今月のチャレンジ1 健康について


 これから自分を変えるために立てた目標を再度確認していきたい。まずは健康について。立てた目標は、「体重を5㎏減。元気で、腹筋が復活」というもの。今のところ、3月23日(チャレンジ1日目)の体重とほとんど変わっていない。体重を減らすためにやること、つまりダイエットは本当にいろいろあり、僕もこれまでずっと様々な方法を試してはきたが、あまり効果のあるものはない。税理士事務所のお客さんで、劇的なダイエットをしている人が2人いらっしゃって、その方たちは経営や稼ぎも本当にすごい方たち、言動や行動も学ぶことが多くていつも敬意を表しているが、やはり昔からやることはとことんやる人で、本当に素晴らしい。見習いたい。そのダイエット方法は、「糖質カット、お肉(牛脂)を食べるというやり方と、ファスティング(酵素ジュースのみ飲む)というやり方で、お二人とも劇的に痩せていてビックリするくらいだ。
 僕もその方法を試してみたいとも思っているが、ちょっと怖い感じがする。食べたいものを食べられなくなるのは僕にとって恐怖でしかなく、そんなことを言っているから痩せられないのだ、と言われそうだが、もう少し無理のない方法(やってみれば無理のない方法なのかもしれないけど)でやってみたいと思っている。
 その「無理のない方法」とは、「自然に帰る」という方法だ。と言っても自然の中に溶け込んでいくという意味ではなく、もともと痩せていた時の食生活に戻る、ということ。毎日普通に3食、それも無理に腹いっぱいにするのではなく、腹八分目くらいでやめ、間食をしないという方法。僕が太ったのは大学時代で、急にハードな運動をしなくなり、食べ物をかなりたくさん食べ始めてから。高校時代は運動量が多すぎて、あまり食べられなかった。ただ、練習の後は甘いものを欲し、毎日と言っていいほど頻繁に、ブロックのピーナッツチョコレートを1袋など食べた。それでも体重が変わらなかったが、激しい運動をしなくなってからも同じように甘いものを食べ、3食お腹いっぱいていたらそれは太るはず。高校時代から20㎏以上増えてしまっている。その体重を30年くらいキープしてしまった。
 まず、3食を腹八分目くらいで食べ、その食事はなるべくバランスが取れるように家で食べる。外で食べるにしてもなるべくバランスよく。そして、間食をやめる。運動は適度に行う。これでそれほど太ることはなさそうだ。そして、ベストの体重に戻ってくるはず。自分の感覚では、ベストの体重が今より5㎏程度低いものだという感覚があり、そこに戻していきたい。劇的な方法を試してみるのもいいかもしれないけど、劇的に短期間で痩せてしまったら、その劇的な方法をやめたとたんに、意思の弱い自分はもとに戻ってしまうという気がする。先の社長2人は本当に意志が強い方なので成功しているが、僕は多分そのやり方だと失敗するはず。だからゆるめの方法、自然な方法でやっていく。最近こもりがちで、歩数も少なく激しい運動をしていないのでそれほど減ってはいないが、体が少しずつ変わってきている感覚はある。もう少し自分に鞭を入れて、達成できるようにやっていく。
 家の中での運動(主に原始的な自重筋トレ)は毎日続けている。毎日やらない方が筋肉がつきそうな気もするが、筋肉をつけすぎるのが目的ではなく、柔軟性も併せて緩まないようにするのが目的なので、そんな感じでいいのかもしれない。毎日同じ部位を強くやらずに強弱をつけるようには心がけている。また、ストレッチは大事、もともと固い筋肉を柔らかくしたいと考えているので、ストレッチはしっかりやる。毎日少しずつでも柔らかくなっていることを感じている。いい感じだから続けていきたい。
 こんな感じで、100日後に体が軽く、痛いところがなく、毎日体調がいい、となっていたら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?