見出し画像

AIが救世主!LIVE配信直前のカメラトラブルをCopilotが解決

カメラに不具合が発生するというのは、どんなに経験豊富なクリエイターでも直面する厄介な問題です。
これが大事なLIVE配信直前に起こった場合、そのストレスは大きく、ちょっとあせるかもしれませんね。
LIVE前にカメラの不具合を発見し、色々と試みたものの改善せず、やむを得ず初期化を実行しました。

初期化によって、そもそもの不具合は改善されましたが、映像出力の表示がこちらの意図に合わず、配信開始時刻が迫る中で設定を調整して改善を試みましたが、うまくいきませんでした。

メーカーのサポートへ連絡を取るも、待たされるばかりで時間だけが過ぎていきます。
そのような時、AI技術が救世主となりました。AIは私の問題を迅速に解析し、解決策を提示してくれたのです。国内最大手のカメラブランドのサポートでさえ、すぐには解答を得られないような専門的な問題に対しても、AIは即座に回答案を提示してくれました。

緊急時においてはその速さが大きな助けとなります。人間が対応するサポートサービスと異なり、AIは待ち時間なしで即答してくれるので、これからは、何でも「AIに聞く」時代が来るかもしれません。
この時使用したのは「Copilot」です。

AIに興味ある方はこちらもおすすめです。
つねちゃんのAIクリエイターハック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?