見出し画像

生活ごはん&忘れられないおじいちゃん(夫)


妻の誕生日、念願のキャンプ始めでした。

記事のトップ画になっている写真は、
日常生活からチーズが消えてしまった(夫がチーズ苦手なせいで)気の毒な妻に、
誕生日くらい思う存分食べてくれよ、と心から願う夫のささやかな気持ちが表れた
ホットサンドの会の様子である。

この他、夜にはカマンベールチーズでフォンデュ的なことも提供したよ。
喜んで頂けて何よりです。

それにしても、せっかく北海道にいるんだから、
チーズ食べられるようになりたいな〜。

「チーズ苦手なんです。」
って言ったら、
「うわーそれは人生の半分損してるよ、君〜」
って言われる。

言い過ぎ。


今日のBGMはこれで。

この曲の冒頭にあるように、
僕たち夫婦は脱サラして、さらに怪物になった。と思う。

めちゃくちゃ食べてる。

お腹が空いて、ご飯作って、食べて、
って普通だけど、
とても幸せなことだよねえ。

話はコロコロと変わるけど、
「だよねえ」
という響きを聞くと思い出す人がいる。

名前も年齢も知らないおじいちゃん。

去年の、最高に長いGWに行った山陰旅行。
島根の松江だったかな?
ふらっと入った居酒屋で隣にいたおじいちゃん。

全国各地の歩く会?ウォーキング?に参戦しているというおじいちゃん。

その日も天気が良く、めちゃくちゃ暑かった。

ビールを片手に、

「山が…笑ってるんだよねえ。」


ハハハーなんてその場では笑っていたものの、
翌日も快晴。
車内から見た山陰の山々は、見事に笑っていた。

本当だった…

それからと言うもの、
僕たち夫婦は、山を見ては、
笑っているか、そうでないか、の区別をするようになった。

見分け方をここでは上手く伝えられない。

でも、笑ってたら、きっと分かるはず。

だから今度晴れた日、遠くの山を見ることがあった時には
ちょっとこの記事のことを思い出してみて下さい。


おじいちゃん、元気かな〜


長くなりましたので、生活ごはんはササっと!

画像1

・鶏もも肉ごま照り焼き
・トマト煮


画像2

・たらと野菜のさっと煮
・トンカツ、イカフライ


画像3

・バンバンジー
・イカのマリネ


画像4

・ウド天ぷら、かき揚げ
・ステーキ
・米粉チヂミ
・春菊のごま和え


以前にも書きましたが、
オーガニックショップをやっている親から時々、
仕送りが届きます。

つい先日も届き、畑の間引き野菜と合わせて、
食材が豊富過ぎるこの頃。

感謝して調理します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?